おひさしぶりです。こまです。
あ!
そのまえに、あけましておめでとうございます、ですね!

一年で一番さいしょの日は、はやおきしてみんなで【かつおじ(勝尾寺)に「はつもうで」です。
ことしは、母しゃんがつくってくれた「なんちゃってきもの」きていきましたよ♪
お正月っぽいでしょ?

きょねんよりはすこしはやい9じにおうちをでたんですが、きょねんよりもはやく「じゅうたい」にひっかかってしまいました。
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
けっきょく、30ぷんくらいまって、やっとくるまをとめることができました。
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok

こま、ここにはきょねんもきたことがあります!
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんokたしか、「だるま」さんがい〜〜っぱいあるところですよね?
母:はい、そうですよ♪

勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験※2019年1月⬆︎

ことしも、いりぐちで「ささ」をもらって、たくさん「かざり」をつけるんだそうです。
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok

こま、みんなが「アン」しているあいだも、おぎょうぎよくまてるようになったんですよ。すごいでしょ?
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok

大きなかねがあって、お父しゃんとお兄ちゃん、おねえちゃんは、ゴ〜〜〜〜ンってついてました。
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
でも、こまは大きなおとがこわいので、はなれたところでまってました。
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok

そのあと、上のほうにいってみたら、下でけむりがもくもくでているのがみえました。
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
どうやら、きょねん、お兄ちゃんたちがけむりまみれになっていた、あれみたいです。
    ↓ ↓ ↓
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験,大護摩法要
でも、きょねんとは場所がかわってて、ちょうどお父しゃんたちですとっぷでした。
あぶなかったです!
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
もうおわるまえだったので、もくもくもぜんぜんで、ちょっとざんねんでした。
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
そのあと、お兄ちゃんにだっこしてもらって、くるくるまわってまん中の石に、アン、するところにいって、
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
いっしょに、アン、してきました。
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
さいごは、おてらのいりぐちでしゃしんをとって、おしまいです。
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
ことしのささは、こんなかんじになりましたよ。
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
ことしも、よいこと、たのしいことがたくさんありますように!