2019年の元旦。
昨年初詣に行ったお寺勝尾寺に行って来ました。

出発は、9時過ぎ。
予定より遅くなったので、高速も使って、勝尾寺付近到着したのは9時45分ごろ。
すでに駐車場待ちの列ができています。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
ただ、去年同様「箕面の滝」側から上がったので、駐車場のすぐ横まで進むことができ、25分程待ったくらいで駐車場に入れました。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
ちなみに下の地図はその日の9時45分のスクリーンショット。
反対側からの上り道は、既にかなり長く渋滞しているのがわかります。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験

さて、近くにも有名なお寺がある中で、今年も【勝尾寺】に行った理由は3つ!
 ①ワンコ連れOK、かつ境内が空いている。
 ②去年のお礼。
 ③中三息子が高校受験の年。


境内も抱っこやカートではなく、普通に連れて歩くのがOKなのは、かなりうれしいポイントです。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験しかも、お寺は山の上にあるので、アクセスは基本、車。
駐車場が満車になると境内に入ることができないので、自由に歩けないくらいどんどん人が増えていくことはなく、お散歩感覚でゆったりまわれるんです。

去年の初詣ではワンちゃん連れを見ては、いいな〜、うちもいつかワンちゃん連れて来たいなぁ、って思っていたのですが、その願い、無事叶いました〜!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験


去年同様、入口で1本づつ笹をいただき、4本束ね、それぞれが欲しい「飾り」を買って「福笹」を作ります。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
去年はここで【ご縁鈴】の飾りを買って、「コロ」や「こま」はじめ、たくさんの「ご縁」に恵まれた一年になったんですよね。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験本当にありがとうございました!
去年の福笹は、一年間玄関に飾った後、お寺の入口、入ってすぐのところにある返却場所にお返ししてきました。


今年の福笹飾りは帰りに買うことして、ちょっと急ぎ足で上まであがります。
というのも、今年は中三息子の「高校受験」があるので、11時からの【大護摩法要】で祈祷をお願いする予定なのです。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験,大護摩法要
「護摩木」を買って、息子が自分で願いを書き、その願いが叶うようにお祈りしていただきます。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
スタートしてから、しばらくは色々な儀式?があって、護摩木を祈祷していただくまでに時間がありそうだったので、先にお参りしたり、鐘をついたりして待つことに。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
こまが大きな鐘の音に驚かないかちょっと心配でしたが、全体的に騒々しかったので大丈夫でした。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
法要開始から40分ほど経った頃、煙がもくもくあがってきました。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験,大護摩法要
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験,大護摩法要
これ、ピーク時は本当にすごい煙なんです。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験

勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験

しばらくは、こまを抱っこして近くにいたのですが、あまりに煙かったので離れたところへ避難です。

法要では住所や名前を読み上げながら「護摩木」を火の中に放り投げられるので、自分の護摩木が入れられる瞬間を見ようと、息子は最前列で最初からずっと見ていたのですが、大きな声で読経されている中、数人の方が同時に読み上げられるので、よくわからないまま終わってしまったそうです。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験
法要が終わると、一般の人も中に入れて、直接祈祷していだけるそうなので、お願いしてきました。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験,大護摩法要残念ながら、わんこ連れはNGだったので、ママはこまと縄の外で待機です。
ちなみに、11時からの回で、この一般祈祷?は、12時頃でした。

帰りに、笹飾りを買って、初詣終了です。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験

今年は、大護摩法要も最後まで見たので、滞在時間は約3時間。
境内を出た時は13時になっていました。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験,大護摩法要
お昼は、去年同様「吉野家」です。
こまは交代で待機。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験,大護摩法要ささっと食べて、家路につきました。

ちなみに、こちらがお返ししてきた2018年の福笹。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験,大護摩法要それにしても、【ご縁鈴】パワーは本当にすごかった!

そしてこちらが2019年の福笹です。
今年は飾りが一つ減って5個。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験見比べると殆ど変わりありませんね。

今年も素敵な一年になりますように!