こんにちは、こまです。
2020ねんは【ころな】ってやつのせいで、みんなのせいかつががらっとかわって、たいへんな1ねんになってしまいましたが、2021ねんはたのしいことがたくさんあるといいな、とおもっています。
ことしもよろしくおねがいいたします。

2021ねん、さいしょの日は、いつものように【はつもうで】にいってきました。
こまのおうちのちかくには、ゆうめいなおてらがいくつもあるのですが、まいとしすご〜くたくさんのひとで、ぎゅーぎゅーこんざつするので、こまたちは、いつもすこしはなれているけど、あまりこまないかつおじ(勝尾寺)にいっているのです。

きょねんは、9じにいえをでたけど、ちゅうしゃじょうがいっぱいで、30ぷんくらいまったのと、ことしは、すこしでもひとがすくないほうがいいので、みんなでがんばってはやおきして、8じすぎにいえをでました。
初詣,勝尾寺,初詣,勝尾寺ことしもお母しゃんがきものつくってくれたんです✌️

なので、くるまもすいすい、じゅんちょうにおてらのちかくまできました。
こまのいえでも、まえのひにすこ〜しだけゆきがふったので、お山のうえはまだすこしゆきがのこっていました。
初詣,勝尾寺
ちゅうしゃじょうもすぐにとめれてばっちりです👍
初詣,勝尾寺
すたーとはちょうど9じ
さぁ、いきますよ〜〜〜!!!
初詣,勝尾寺って、はしったらね、きもののまえが、べりっとはがれちゃいました😅
お母しゃんがあわててはしってきて、なおそうとするんですが、なかなかくっつきません。
でもこれ、こまのせいじゃないですよ?
じつはね、ないしょのはなしですが、お母しゃん、ちょっとずるして、ちゃんとつけてなかったんです。
(※ずる、というか、両面テープ式のマジックテープっていうのがあって、今回はそれをくっつけたのです。
公園で前撮りした時は全然大丈夫だったのに、まさか肝心な時にこんなことになるなんて、、😭😭)

なんかいやっても、もうくっつかないので、きょねん↓みたいに「きもの」きて、かっこいいおしゃしんがとれませんでした。
勝尾寺,初詣,犬連れ,ワンコok,勝ち運の寺,わんちゃんok
ご、、ごめん。
でもこれ、ママが一番ショック受けてるから〜〜(ToT)

初詣,勝尾寺
お母しゃん、きをとりなおして、おまいりしますよ!
はい😭

ことしは【ころな】ってわるいやつのえいきょうで、いつもやってるいろんなことがちゅうしになっていて、おまいりもあっというまでした。
初詣,勝尾寺
初詣,勝尾寺
さいごは、いつものように、ささかざりをかって、おしまいです。
初詣,勝尾寺
初詣,勝尾寺
こんかいは、じかんがはやすぎて、けむけむのところで、アンしてもらうのもまだやっていなかったので、1じかんちょっとでおわりでした。
勝尾寺,ワンコ連れ,犬連れOK,ペット可,初詣,勝ちダルマ,勝ち運,受験,大護摩法要※↑2020年度初詣 確か11時半〜スタートだった思います。

いつも、こまもいっしょに、「あん」しておねがいしていますが、ことしはたくさんいいことがあるように、もっともっといっしょうけんめい「あん」してきました👍
初詣,勝尾寺なので、よろしくおねがいしますね。

ついしん。
つぎのひ、しゅうりしたきものきて、おさんぽにいったのですが、
初詣,勝尾寺
【じんじゃ】にもよったので、こんどはちゃんと、きものでおしゃしんとれましたよ👍
初詣,勝尾寺
初詣,勝尾寺あ、はい、、😅

ということで、ことしもよろしくおねがいしま〜す。