こんにちは。こまです。
このまえのお休みの日、こまのほんとうのお父さんとお母さんがいる【あわじしま(淡路島)のおうちにいってきました。
でも、そのまえに、楽しいことがたくさんあったので、さきにそのおはなしをしますね。

いちばんさいしょは、こまのお父さん、お母さんをそだててくれている「ぶりーだー」さんのおみやげをかいにいきました。
とってもおいしい「もなか」っていうウマウマがゆうめいなお店なんだそうです。

そのあと、ながいしろいはしをわたって、【あわじさーびすえりあ】にいきました。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
ここにはおっきな「かんらんしゃ」っていうのがあります。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車お父しゃんが、「こまものれるよ。」って言ってました。
ほんと???✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

まずは、お父しゃんやおねえちゃんとしゃしんさつえいです。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
おてんきもとってもよくて、おおきな「うみ」やさっきわたってきた「あかしかいきょうおおはし(明石海峡大橋)」もみえて、きもちがよかったです。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
ここには、こまの大好きな「どっぐらん」もあります。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車

おともワンにごあいさつして、、
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
あそびますよ〜〜〜!!!!
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
ひゃっほう〜〜い!!
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
やっぱり、おともワンといっしょにはしるの、たのしいです!⸜( *´꒳`*)⸝
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
「どっぐらん」のすぐよこには、さっきの「かんらんしゃ」があります。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
はやくのりたいです〜〜!
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車

おそとに、しばせんぱいがいたので、ごあいさつしました。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
せんぱいのお父しゃんにもごあいさつしました。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車いっしょにあそびたかったけど、ガウガウしちゃうんだって。

もうちょっとあそんでからおそとにでると、さっきのしばせんぱいにあいました。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車ガウガウされたけど、ちょっとだけごあいさつできました。

つぎは、いよいよおたのしみの「かんらんしゃ」です。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
5ばんと25ばんのにだけ、こまものれるんだそうです。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
なかには、ちゃんとおしっこしーともありました。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車なんだかちょっとどきどきします。

このかんらんしゃは、お兄ちゃんが、はじめてのった「かんらんしゃ」なんだそうです。
こまもはじめてなので、おそろいです。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
すこししてから、したをのぞいてみると、くるまがたくさん見えました。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
お父しゃんとお母しゃん、二つのかめらでぱしゃぱしゃとられました。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車はじめての「かんらんしゃ」はとってもたのしかったです。

さいごに、きねんしゃしんをとってから、さーびすえりあをでました。
明石海峡大橋,淡路島サービスエリア,観覧車,ドッグラン,ペット可観覧車
しせつのくわしいことは、こちらでくわしくしょうかいしています。

ということで、つぎはいよいよ、「こまのおうち」へんです。