昨年の12月のこと。
ダウンタウンの浜ちゃん&伊東四郎さんが司会でお馴染みのテレビ番組「芸能人格付けチェック」の再放送(※2017年元旦OA回)を見ていたら、「1億円の盆栽」がどちらかを当てる対決をやっていました。

片方は、1億円の本物の盆栽、もう片方は製菓材料でできた偽物の盆栽です。
結構難しく、私や娘は間違ってしまったんですが、その偽物の盆栽を作っている和菓子屋さんが、我が家から比較的近い「兵庫県三田市」のお店で、お店と同時に紹介された「俵もなか」がおいしそうだったので、いつか近くまで行くことがあったら、買ってみようとメモしていました。
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,芸能人格付け,1億円盆栽

そして、お正月明け。
お世話になっている方のところへ行くことが決まったので、この「俵もなか」を手土産として持っていくことに。
JR福知山線の「三田駅」から約1kmのところに本店を構える【西村清月堂】さん。
大正五年(1916年)創業、100年以上続く老舗の和菓子屋さんです。
(※JR三田駅前のキッピーモール内にもあります)

主要道路のR176線沿いではなく、線路沿いに走る細い道沿いにあります。
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円

お店の佇まいも、いかにも「老舗和菓子屋さん」という感じ。
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円
そして、玄関先(横)のガラスケースには、例の「盆栽」が。
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円確かに、これが製菓材料でできた工芸菓子とは思えません!
「テレビで紹介されました!」という表示もなく、本当にひっそりと、さりげなく飾ってあるところが、さすがって感じですね。
ミーハー感がない(笑

お店に入ってみます。
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円ショーケースにはおいしそうな和菓子がずらり。
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円お赤飯もありました。

そして、これが、「俵もなか」
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円3個、5個、8個、10個、15個、20個、25個、30個、とかなり細かく分かれていて、どんな場合でもちょうど良い個数になりそうです。

うれしいのが、店内で試食ができること。
しかも、それが丸々1個!お茶も置いてあるんです。
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円そして、食べて納得!これはおいしい!
我が家の分も購入決定です。

他にも季節限定や、期間限定など、その時々に、見た目も素敵な和菓子もあります。

俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円

出典:【西村清月堂】Facebookより

店内奥には、こちらも製菓材料だけで作られた綺麗なお花が。
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円ケースの前にもお祝いがあるように、2018年秋の叙勲でこちらの社長さんが黄綬褒章(「業務に精励し衆民の模範たるべき者」に授与される。※Wikipedia参照)を受賞されたそうです。
すごいですね。

さて、我が家用に購入したのは8個入りと10個入りなんですが、、
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円
特に8個入りは、箱が「蔵」のようになっていて、とってもかわいいかったです。
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円

既にお店で試食して、おいしいのはわかっていたのですが、改めてまた食べてみると、やっぱりおいしい!
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円
まず、皮が香ばしい。そして、甘さも程よい。
さらに、何より、サイズ感がいい!
俵もなか,俵最中,三田,西村清月堂,格付け,盆栽,1億円
大きいとお得感はありますが、途中で甘くなってきて、最後はちょっと無理して食べるようなこともあるんですが、この大きさだと、「もうちょっと食べたい!」って思えるサイズなんですよね。

年をとったというのもあるんでしょうが、「もなか」をこんなにおいしいと思ったのは初めてかも。
普段、あんこものを食べない娘も、これはおいしいと食べていましたので、きっとどなたにあげても喜ばれるのではないかと思います。
また食べたい、と心から思えた「もなか」でした。

▼スイーツ関連