先日、息子がアルバイト先で差し入れとしていただいた「焼き菓子」を、いくつか持って帰ってきました。
試しに「一個ちょうだい♪」と言ってみたところ、「ダ〜メ!!これめっちゃおいしいから!」と断固拒否されてしまいました。
が、翌日になって、「食べていいで。」と許しが出たので、フィナンシェを一つお裾分けしてもらったのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったのです!
どこのお店だろう?と裏面に貼られたシールで調べてみると、同じ宝塚市内、しかも、パパとこまとの週末散歩で、何度か前を通ったことのあるお店だとわかりました。

ということで、、
翌日が父の日、という土曜日。
こまとの散歩で、いつもよりほんの少しだけ足を伸ばし、行ってみることに。

お店の名前は【ミラヴェイユ】
阪急逆瀬川駅から徒歩約10分、市役所通り沿いにあります。
フィナンシェ,逆瀬川,宝塚,ケーキ,焼き菓子,ミラヴェイユ,miraveilleちなみに、逆瀬川駅方面からだと、お店を少し過ぎた右手に【宝塚市消防本部】、突き当たりに【神戸屋レストラン】があります。

今回は徒歩で行きましたが、お車の場合、店先ではなく、少し離れたところに駐車場が2カ所、計3台分あります。
フィナンシェ,逆瀬川,宝塚,ケーキ,焼き菓子,ミラヴェイユ,miraveille
フィナンシェ,逆瀬川,宝塚,ケーキ,焼き菓子,ミラヴェイユ,miraveille

今回のように、こまとのお散歩中にお店で何かを買う場合、まずはパパが先に入って欲しいものを選び、その後、ママが入ってまとめて買ってくる、というのがいつもの流れなのです。
なので、先にパパが様子を見に入り、しばらくして出てきました。

いいのあった?
mama
mama
papa
papa
う〜〜ん、どうしようかなぁ、、迷うなぁ、、
え?なんで??
mama
mama
papa
papa
ママも行って見てきたら?

ん?どういうこと?
少し不思議に思いながら、お店に入ってみたところ、、

すご〜〜い!!!
パパが選びきれないのも納得。
店内には、正面だけでなく、左右の棚、ショーケースにも、所狭しと色んな洋菓子が並んでいたのです。

まず、入って左手には、まさに今回メインのつもりで買いにきた、フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子がずらり、、
フィナンシェ,逆瀬川,宝塚,ケーキ,焼き菓子,ミラヴェイユ,miraveilleフィナンシェだけでも種類が色々あって、どれにしようか迷うくらい。

その下段には単品のクッキー、奥は箱詰め、袋詰めのクッキーなど。
フィナンシェ,逆瀬川,宝塚,ケーキ,焼き菓子,ミラヴェイユ,miraveille
袋詰めのクッキーは、お値段500円程度とリーズナブルなのに、コーヒー豆のような紙のパッケージが高級感もあり、とってもおしゃれ。
ちょっとしたプレゼントやお礼などにもよさそうです。
フィナンシェ,逆瀬川,宝塚,ケーキ,焼き菓子,ミラヴェイユ,miraveille

そして、メインの正面ショーケースには美味しそうなケーキやシュークリーム、マカロンなど。
フィナンシェ,逆瀬川,宝塚,ケーキ,焼き菓子,ミラヴェイユ,miraveille
ケーキの種類も豊富です。
フィナンシェ,逆瀬川,宝塚,ケーキ,焼き菓子,ミラヴェイユ,miraveille
マカロンも色とりどりでとってもかわいい♪
フィナンシェ,逆瀬川,宝塚,ケーキ,焼き菓子,ミラヴェイユ,miraveille
さらに、右側ショーケースには、高級感あふれるチョコレートが並んでいます。
フィナンシェ,逆瀬川,宝塚,ケーキ,焼き菓子,ミラヴェイユ,miraveilleこういったチョコレートの単品の販売って、この辺りのケーキ屋さんではあまり見たことがないような気がします。

そして、上の段には、なぜかクロワッサン。
こちらは、過去のお店の投稿を見る限り、余裕があれば作られる感じで、常にあるわけではないようです。

そして、ママにとってはかなり魅力的だったのがこちら、「ヌガチンショコラ」というもの。
アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、アンズ、レーズンの入ったキャラメルをチョコでコーティングしたお菓子だそうで、グラム売りになっています。
これ、絶対美味しいやつ!!!

会計後にこの商品の存在を知り、追加しようか迷ったのですが、まぁまぁ買っていたのもあり、今回は我慢することにしました。

こんな風に、お菓子の種類がたくさんあって、商品を見落としてしまうくらいなので、何にするか決めるのにかなり時間がかかってしまいました。
今回はこれにしたけど、次はこっちを食べてみようかな、、
そんな感じで、何度通っても色々楽しめるお店だなぁ、と改めて思いました。

ということで、今回買って帰ったのがこちら。
「フィナンシェ」3種類と「フロランタン」、「ムラングフレーズ」というイチゴのメレンゲ。
フィナンシェ,逆瀬川,宝塚,ケーキ,焼き菓子,ミラヴェイユ,miraveille
それと、シュークリーム、クリームブリュレ。
フィナンシェ,逆瀬川,宝塚,ケーキ,焼き菓子,ミラヴェイユ,miraveille後、じぃじに「父の日」のプレゼントにプラスして、袋のクッキーを一つ。

フィナンシェは既に実食済みだったので、美味しいのはわかっていたのですが、ママ的に、一番好きだったのが、「フロランタン※上の写真一番左」でした。
バター・蜂蜜・砂糖・生クリームなどを煮詰め、アーモンドスライスと絡めて焼いたお菓子で、フィナンシェと比べて小さめではあるのですが、サクッと香ばしいアーモンドに、飴が絡んでいるような食感も好きで、もう一個買えばよかった〜とかなり後悔(^^;

イチゴのメレンゲ「ムラングフレーズ」は、口に入れた瞬間、じゅわ〜っと溶け、それと同時に口一杯に、甘酸っぱい、そして濃いイチゴの味が広がります。
ついつい、もう一個、もう一個、と手が伸び、あっという間に完食してしまいそうでした。

クリームブリュレは、ママには、すこ〜〜し甘めだったかな。
パパが食べたシュークリームは安定の美味しさだったそうです。

ケーキはもちろん、それ以外の洋菓子もかなり充実したお店で、一回では満足できない、まだまだ他にも食べたいものがたくさんあったな〜というのが全体の感想です。
そもそも、ケーキを一個も食べてないし、美味しかった「フロランタン」はもう一回食べたいし、買えなかった「ヌガチンショコラ」も食べてみたい!
息子のお土産お裾分けのおかげで、我が家お気に入りの洋菓子屋さんになりました。

※追記
二週間後に再訪。
夕方16時前くらいに行ったのですが、ケーキの種類が前回よりかなり少なくなっていました。

パパはケーキ、娘はケーキとマカロンを。


ママは、前回買おうか迷っていた、「ヌガチンショコラ」と「フロランタン」を購入。

全体的に美味しかったですが、「ヌガチンショコラ」は思っていた以上にチョコの存在が大きく、甘めだったので、ママの中では「フロランタン」がやっぱりお気に入りかな。

【Miraveille・ミラヴェイユ】
兵庫県宝塚市伊孑志3丁目12-23  公式サイト
営業時間:10:00-19:00 休:水曜
▼スイーツ関連