つい先日、パパから、
「そういえば、◯◯の近くに、焼き芋屋さんみたいなのが出来てたよ。」と。
栗、さつまいも系のスイーツには目が無いママ。
すぐさま、ググり、早速見つけました!!

その名も、芋ぴっぴ
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス色々な場所に店舗があるようで、ネットには、見るからに美味しそうな写真が続々出てきます😍
とにかく早く食べたい一心で、パパからのお知らせの数日後、早速行ってみました。

場所は、宝塚駅からR176号線沿いを西に向かって歩くこと約5分。
以前、しゃぶしゃぶテイクアウトで紹介したことのある、【がんこ宝塚苑】の少し先です。
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス
まさに、お芋カラーな店構えなのですが、
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス
建物全体のデザインに加え、1Fの店舗スペースが少し奥まっているので、ど〜〜ん!とお店がわかる感じではないと思います。
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス※写真は道路を挟んだ反対側車線より

反対車線側からだと、こんな感じで看板も見えないので、気付かないかもしれません。
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス
実際、こちらの店舗は5月にオープンしていたのですが、普段からいろんなところにアンテナを張り、毎週末、車でここを通っているパパですら、お店の存在に気づいたのはオープンして2ヶ月経過した後でした😂

残念ながら、専用・提携、どちらも駐車場はありませんので、車の場合は、近くのパーキングに停めて、徒歩、になります。
道を挟んで斜め向かいにある、【タイムズ阪急宝塚駅前第3】が一番近いのではないかと、、

ということで、お店に入ります。
熟成】【糖度50度以上】【極蜜
文字を見ただけで、その甘さや美味しさが想像できそうです。
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス
入口はこちら。
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス重厚そうな黒い扉を開けます。

お店の中はオーダーするカウンターがあり、その奥にイートインのお席があるそうなのですが、この日は先客の方がいらっしゃったので、店内の様子が撮れていません。
また撮影出来次第、アップします。

カウンターメニュー横に呼び鈴があるくらいなので、時間によってはノーゲスト、ということもあるんでしょうね。
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス

メニューはこんな感じ。
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイスどれも魅力的なのですが、何せ、アイスだと持ち帰りができないので、今回は消去法で。

【焼き芋ブリュレ】【焼き芋ハニーバター】、そして王道の【熟成焼き芋】の3点!
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス焼き芋は、大サイズが売り切れだったので、中を2本購入。
グラム売りなので、この日は2本で、あわせて770円でした。

あっつあつで、あま〜いお芋の香りがする袋を受け取り、大急ぎで帰宅。

いざ、開封の儀!!合わせて、実食の儀!!
まずは、【熟成焼き芋】から。
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス
半分に折ってみて、まずびっくりしたのが、糸引くくらいのねっとり感
見た目から甘さが想像できる鮮やかな黄色
これではかなり期待できそう!!

一口食べて〜〜〜〜、、、はい、感動!!!
想像していた以上に、めっちゃくちゃ甘くて、とろっとろでねっとり〜😍
焼き芋なんだけど、スイーツみたい。
さすが、熟成焼き方にかなりのこだわりをもって作られているだけあります!
パパと二人で、何度も「美味しい〜💕」を連発しながらいただきました。
お芋自体の甘さが、これでもか〜!!ってくらい前面に出された一品でございました🤗

次は【焼き芋ハニーバター】
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイスその場で食べていたら、ちゃんとバターが上に乗っていたはずですが、お芋が熱々なので、家に着くまでにきれいに溶けてしまっています。
でもそれはそれで、お芋全体にハニーバターが染み染みで美味しいのでは??😍

一口食べて〜〜〜〜
お〜っと、想像以上に甘すぎた〜!😅
焼き芋自体がめちゃくちゃ甘い上に、さらに、別の甘さ「ハニーバター」がかかっているので、甘さ増し増し!!
美味しいことには変わりないんですが、ここは好みが分かれるところかもしれません。

最後は【焼き芋ブリュレ】
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイスたっぷりすぎるほどのカスタードクリームが、まるでとろけるチーズみたいになっちゃってますが、これはどうかな?

一口食べて〜〜〜
やっぱりこれも甘〜〜〜い!
パパはハニーバターと同じく、「甘すぎ〜〜」と、ちょっと閉口気味でしたが、こっちの甘さは、プリンっぽくてママは良い感じでした。
冷やして食べるのも、あったかいのとはまた違って美味しかったです。

1mm絹糸の紫芋アイスも一度食べてみたいところですが、今はなかなか難しいかな〜。
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス

とりあえず、三種類食べた中で、我が家のNo.1【熟成焼き芋】でした!!
なんなら、記事に取り掛かるまでに、もう一回、焼き芋だけ買いに行ったくらい(笑
二度目は、中サイズと大サイズを買ったのですが、前回の分も含め、なんとな〜〜く中サイズの方が甘いように思えました。
でも、これは大きさの違いではなく、個体差なのかな、、😅

ちなみに、オンラインショップでのみ販売している【紫雲】
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス
こちらは、販売日が不定期なのですが、販売当日は数秒で完売になるほどの人気商品で、
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイスこれまで数々のメディアでも紹介されてきました。

絶妙なタイミングで、ちょうど、買いに行ったすぐ後に、お昼の番組で紹介されているのを見ることができたのですが、
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイス
芋ぴっぴ,熟成焼き芋,焼き芋専門店,紫雲,焼き芋ブリュレ,紫芋アイスやっぱりめちゃくちゃ美味しそうで、これもいつか、チャンスがあれば食べてみたいです。

最後に。
【芋ぴっぴ】は、フランチャイズ店で、2022年7月現在、兵庫には宝塚の他に、神戸、芦屋、姫路のあわせて4店舗あります。
お店によって営業時間やお休みが異なるのですが、ここ宝塚店はなんと、無休!!
いつ行っても開いてるってすごいですね♪

【芋ぴっぴ 宝塚店】
兵庫県宝塚市栄町3-9-9 公式サイト
営業時間:11:00-19:00 無休
※駐車場はありません
▼スイーツ関連