普段からあまりテレビを見ることがないママは、正直なところ、流行に敏感ではありません。
逆にパパはというと、日頃から色んなところにアンテナを張っていて、週末の朝やお昼などにOAされているような「情報番組」を録画して、時間のある時に見るようにしています。

今回お取り寄せした【Mr.CHEESECAKE】も、そんな番組で紹介されて知ったお店の一つです。
ミスターチーズケーキ,Mr.CEESECAKE,幻のチーズケーキ,取り寄せ

お店、といっても、実際には、実在する店舗はなく公式オンラインショップでのみ購入できるのですが、いつでも買えるというわけではなく、日曜と月曜の二日間、朝10時から売り切れるまで、だけ。
オープンの10時と同時に注文が殺到して、すぐに売り切れてしまい、なかなか入手できないので、【幻のスイーツ】と言われています。

【Mr.CHEESECAKE】の始まり
元々、約13年間、フレンチレストランの業界でシェフとして活躍されたオーナーの田村さんですが、2018年に名誉ある賞を獲得されたあたりから、ご自身の中で何かモヤモヤするものがあったそうです。
そこから色々なことを考えるうちに、田村さんの原点や幸せは、自分が作った料理で人に喜んでもらえることだったと思い出し、誰よりも自分が美味しく作れて、多くの人が好きなケーキってなんだろうと考えた時に、「チーズケーキ」しか浮かばなかったんだとか。
ここで、なんでケーキ?となるわけですが、毎年お誕生日にはお母様がチーズケーキを焼いてくれたこと。
高校時代、親友の誕生日にケーキを焼いて持って行ったこと、など、日頃からケーキと関わる機会が多かったのです。
そこから、本格的にチーズケーキを作っていくうちに、納得できるものが出来上がったので、SNSに載せてみたところ、何人かのフォロワーさんから「買いたい!」と連絡があり、その後、実際に買われたそのフォロワーさん方がSNSやブログに紹介されて、一気に広がっていったというのが始まりなんだそうです。

オープン当初は、ご自身一人で作られていたので、数も1日16本だけだったのですが、現在はスタッフの方も増員して、販売数も増えてはいます。
ただ、それでも全て手作りなので、そこまでたくさんの数は作れず、毎回すぐに売り切れてしまうんだそうです。

その話を聞いていたので、何週かに渡ってのチャレンジになるんだろうと思っていたのですが、ラッキーなことに、初チャレンジで購入できてしまいました💓
※住所や支払い方法などの会員登録は直前に済ませており、実際に注文できたのは、10:02でした。

オーダーしたのが、GW真っ只中の5月2日の日曜日、到着したのが、5月5日の祝日。
商品は冷凍便で届きました。
ミスターチーズケーキ,Mr.CEESECAKE,幻のチーズケーキ,取り寄せ
開けるとこんな感じ。
ミスターチーズケーキ,Mr.CEESECAKE,幻のチーズケーキ,取り寄せ今回はすこ〜しリーズナブルな「bag」の方でお願いしましたが、化粧箱に入ったバージョンもあります。
ちょうど週末が母の日だったので、母の日用のポストカードも入っていました。

比較対象があまり綺麗なものでなくて申し訳ないのですが、bagの幅が手首くらいまで。
当然、中身となるとそれよりもさらに小さくなるはず、、
なので、まず、見てすぐ頭に浮かんだ、正直な第一印象は「ちっちゃ!」でした。

というのも、冷凍便なので仕方ないのですが、送料が結構なお値段なので、totalすると約5,000円(※化粧箱バージョンだと5,500円超)のかなり高級な一品となるわけです。
そういうのが頭にあるので、どうしても、、つい、、、ね😅

では、早速、取り出してみます。
ミスターチーズケーキ,Mr.CEESECAKE,幻のチーズケーキ,取り寄せ冷凍のまま半解凍全解凍の三種類の食べ方が楽しめるんだそうです。

そしてこれが、噂の「チーズケーキ」全容です!
ミスターチーズケーキ,Mr.CEESECAKE,幻のチーズケーキ,取り寄せ全長17cm。
先ほどのbagの状態での比較では、手首くらいまででしたが、ケーキの実寸はママの手の平ジャストサイズでした。

初日は冷凍のまま、その後、半解凍、全解凍食べてみましたが、、
ミスターチーズケーキ,Mr.CEESECAKE,幻のチーズケーキ,取り寄せ

全部に共通して言えるのは、
とにかく「濃厚」でおいしい!
冷凍バージョンはアイスケーキ、半解凍はシャリっとした部分と、とろけるような滑らかな食感が楽しめ、全解凍は口に入れた瞬間、舌でとろけてクリーミー!!
どれもおいしかったですが、個人的には、やっぱり全解凍、本来のチーズケーキの形が一番おいしいかったです!!

厚く切るとすぐに無くなってしまうので、冷凍のまま薄〜くスライスしたのを解凍して、ちびちび、ちびちびと、しっかり味わいながらいただきました!!

ただ、冷凍の状態はかなり硬くて切りにくく、危うく手を切りそうになったことも、、
また、逆に全部解凍した状態のは柔らかすぎて切りにくいので、その分量を食べ切ってしまうなら、少し解凍した状態で切っておくのが良いと思います。

おいしかったからまた食べたい!と思う気持ちは山々ですが、入手困難なことに加え、やっぱりお値段がなかなかなので、我が家では「何か特別な時」用、かなぁ、、

でも、お味は本物!間違いなし!
ごちそうさまでした♪

▼スイーツ関連