このところ、スイーツネタが続いておりますが、先日はママの誕生日だったので、パパが外出先でとっても魅力的なスイーツを買ってきてくれました♪

それがこちらの【モンテブランコ】というお店。
モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブラン
モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブランママが大好きなモンブランの専門店で、今回買ったホワイティ梅田の他に、神戸や奈良に計5店舗あるようです。

素材にこだわりがあるのはもちろんですが、目の前で絞ったモンブランを、お店の状態のまま崩さず持ち帰ることができる上、その日に食べれなくても、当日含め計3日は期限内であるというのも魅力的なポイント。

ケーキというと、やはり「当日中にお召し上がりください」と言われるのが一般的だと思うので、明後日まで大丈夫と言われるとちょっとびっくりしますよね。
でも、例えば、金曜に買って帰ったとしても、日曜まで大丈夫なわけです。
週末ならゆっくり食べられるし、お土産に買って帰ろうかなぁ、なんてこともありそうですよね。

実際、パパも、それを聞き、予定より多く買ってきてくれたそうなので、賞味期限が長いのはケーキを買う上で、大きなメリットかな、と思います。

で、買ってきてくれたのがこちら♪
モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブラン見た瞬間、わぁ〜〜!すごい〜〜!と感動してしまう素敵なモンブランが3つも!!
今回は「栗」「さつまいも」「抹茶」の3種類ですが、他に「かぼちゃ」と「ほうじ茶」もあります。
大きさは、一般的なモンブランと比べ、2個分は余裕でありそうな感じ。
二人で一個でも良いくらいかな。

これだけでもう十分満足なのですが、実はもう一つ。
モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブラン

こちらは、ホワイティうめだ本店限定、かつ、数量限定の「丹波栗のモンブラン」です。
モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブランいかにも限定って感じの、高級感特別感が漂っていますが、それもそのはず、なんと一個、1300円もするんです。
モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブランそんな高級なモンブランなんて、もちろん、生まれて初めて!
食べるの、めちゃくちゃ楽しみ〜〜♪

ということで、ここからはお待ちかねの実食タイム。
あ、ごめんごめん、こまちゃんの実食タイムじゃないのよ〜(^^;

ご〜め〜〜ん〜〜って!
これはこまちゃん食べれないの!

ちなみに、この数々のモンブラン達は、3日に渡り、半分以上ママのお腹に入ってしまうことは、こまちゃんには内緒ということで(^^;

まずは、超高級な「丹波栗のモンブラン」から。
モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブラン一口食べて、まず思ったのが、とにかく「栗」感が半端ない!!

丹波栗をメインに、愛媛、熊本と、三種類の栗が使われているんだそうです。
クリーム部分だけ食べると、甘〜いのですが、一番下のフィナンシェがそんなに甘くないので、一緒に食べるとちょうど良い感じ♪

そして、最後はお楽しみにとっておいた丸々1個の丹波栗。
甘露煮ほどの甘さではなく、ほくほくした栗本来の甘みにちょっとプラスしたくらい。

総評として、このモンブランの感想は、THE・栗!」
これが一番しっくりする表現かもしれません。

続いては、お店のメインシリーズのモンブラン。
モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブラン
モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブラン
モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブラン共通して言えるのは、「素材」の味がしっかり出ている、ということでしょうか。

ふんわりとした毛糸のようなモンブランクリームの中はこんな感じ。
モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブラン食べているときには気づかなかったのですが、栗、芋、かぼちゃのモンブランクリームは、それぞれの素材にあった「あんこ」を混ぜているんだそうです。

全体的に、甘さは少なく、抹茶においては、抹茶らしいほろ苦さの方が勝つくらいなのですが(おそらくほうじ茶も)、内側のホイップクリームと合わせると、絶妙な甘さ加減になりました。

結局、ママは三種類全部、口にしましたが、個人的な好みでいうと、さつまいもと抹茶が特に好きだったかな。
もし次回があるとするなら、【ほうじ茶】は食べてみたいなぁと思います。
にしても、本当に贅沢な三日間でした。
パパ、今年はとっても豪華な誕生日プレゼントをありがとうございました〜m(_ _)m

ちなみに、崩れないようにきちんとカバーをしてくれますが、傾けずに持ち帰らないといけないことには変わりなく、電車や歩き、帰路がそれなりに大変だったそうです。

営業時間などは店舗によって異なりますので、詳細は公式サイトにてご確認ください。

※追記※
初回購入から二週間後、パパ、また買ってきてくれました😍
しかも、リクエスト通り、【ほうじ茶】と【さつまいも】です。
モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブラン
なんて贅沢なんでしょう(๑>◡<๑) モンブラン専門店,モンテブランコ,丹波栗のモンブラン
そして、なんて美味しいんでしょう!!!
個人的な感想ですが、かぼちゃ以外を食べた中で、一番は【ほうじ茶】で、ママの中では圧勝なくらい好きな味でした!

他のモンブランは、娘やパパに「ちょっと食べる?」とわけてあげれる余裕があったのですが、今回の【ほうじ茶】は、独り占めして食べてしまいたいくらい美味しかったです。
ご馳走様でした。

▼スイーツ関連