娘の11歳の誕生日

随分前に、
「誕生日は、ママが本気で作ったケーキが食べたい!」

と、リクエストされたことがあったので、ホットケーキミックスではなく、薄力粉やメレンゲから作るホールケーキなんて、ほんとに久しぶりなんですが、がんばって作ってみました。

もちろん、レシピはcookpadを参考に。
娘はチョコの濃いケーキが好きなので、【ザッハトルテ】を作ることに。

材料で足りなかったのは、チョコと生クリームとココアくらい。
後は、家にある材料でできます。

【ケーキ生地の材料】
卵・砂糖・バター・牛乳・薄力粉
ザッハトルテ,手作り,クックパッド,チョコケーキ,誕生日ケーキ手作り
【グラサージュ(コーティング用のチョコ)の材料】
水・砂糖・ココア・ビターチョコ・生クリーム・油
ザッハトルテ,手作り,クックパッド,チョコケーキ,誕生日ケーキ手作り

手順通りに進めていき、まずはチョコのスポンジ生地が完成しました。
ザッハトルテ,手作り,クックパッド,チョコケーキ,誕生日ケーキ手作り平らにするので、上の膨らんだ部分はきれいにカット。

カットした部分もチョコをかけて、試食&一品にできます♪
ザッハトルテ,手作り,クックパッド,チョコケーキ,誕生日ケーキ手作り

その後、コーティング用のチョコを作り、たっぷり何度もかけていきます。
やっているうちに、エプロンや袖口など、色んなところが、「チョコまみれ」になっていましたが、なんとか完成しました。

お皿が大きいので小さく見えますが、15cmのホールケーキです。
ザッハトルテ,手作り,クックパッド,チョコケーキ,誕生日ケーキ手作りチョコを削ってトッピングしたのですが、何もしないがよかったかな、、(^^;
でも、もう後戻りはできないので、これでOKにします。

「作って」と言われたのが随分前の話なので、娘も忘れているハズ。
完璧なサプライズです。

試食した感じでは、なかなか美味しくできたと思いますが、、
喜んでくれるといいな~。

その後。

学校から帰ってきて、このことを知った娘、とっても喜んでくれました♪
実食は、夜、みんなが揃ってから。
ザッハトルテ,手作り,クックパッド,チョコケーキ,誕生日ケーキ手作りうっかり、ロウソクを用意するのを忘れてしまいましたが、ケーキ入刀です(笑

断面はこんな感じ。
ザッハトルテ,手作り,クックパッド,チョコケーキ,誕生日ケーキ手作り

レシピタイトル通り、濃厚な味わいでしたが、使っているチョコがブラックなので、甘すぎてもたれる、という感じはありませんでした。
ザッハトルテ,手作り,クックパッド,チョコケーキ,誕生日ケーキ手作り個人的には翌日の方がしっとりしておいしかったです。

でも、実は、何よりおいしかったのは、、
このケーキよりも、余ったコーティング用のチョコを冷凍庫に入れたもの。
高級な生チョコアイスのようで、娘も私も、こちらの方が感動でした(笑

次はこれだけ作ろうかしら~?(^^;

スポンサードリンク