随分前の話になりますが、2022年のクリスマスイブは、三年半ぶりに、お伊勢参りをしてきました。
前回同様、パパとママ、二人だけです。

朝6時前に出発し、特に渋滞もなく順調に進み、ちょうど8時に外宮到着。
しっかりお参りし、次は「内宮」へ。
いつも停めていた、近い駐車場=「神宮工作所臨時駐車場↓」は、
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳(※2019年5月時の案内)

今回は表示すらなく、、
入口に近いA駐車場も満車表示だったので、B駐車場(確かB6だったかと、、)に停めました。

「おはらい通り」を通り抜け、内宮に参拝。
伊勢神宮,お伊勢さん,お伊勢参り,ういろう,ういろ,虎屋ういろ,赤福,黒糖,岩戸餅
伊勢神宮,お伊勢さん,お伊勢参り,ういろう,ういろ,虎屋ういろ,赤福,黒糖,岩戸餅もちろん、こちらでもしっかりお参りしてきました。

今回は、御朱印などはいただきませんでしたが、まもなくお正月ということもあり、無料休憩所【参集殿】で販売されていた「御神酒」を買って帰り、元旦夜の会食時に、みんなでいただきました。

ということで、、
今回はここからがメインのお話。
遠出した時のお楽しみは、やっぱり「お土産」です。
前回は、定番の「赤福」と「へんば餅」を買って帰りましたが、今回は何にしよう?

おかげ横丁を一通りぶらぶらと散策した後、
伊勢神宮,お伊勢さん,お伊勢参り,ういろう,ういろ,虎屋ういろ,赤福,黒糖,岩戸餅

やっぱりこれは外せない、まずは「赤福」です。
でも今回は、いつもとかなり違うんですよね。
だってこれ↓
伊勢神宮,お伊勢さん,お伊勢参り,ういろう,ういろ,虎屋ういろ,赤福,黒糖,岩戸餅普通の赤福に加え、白、黒の3バージョン!
「白餅」、「黒餅」という名前で、白は「白餡」、黒は「黒糖餡」なんだそうです。
これは初めて見ました。
とりあえず、全色というのか、三種類買うことにしました。

他にも、内宮に行く前に通ってきた【おはらい通り】に、「ういろう」のお店を見かけたので、じいじも好きだし、寄ってみることに。

と、その前に、お多福の看板が特徴的な【岩戸屋】さんにあった、きな粉をまぶしたあんこ入りのお餅岩戸餅が魅力的だったので、それも購入。

で、ういろうのお店虎屋ういろさんへ。
↑の【岩戸屋】さんもそうなんですが、今回のお伊勢参りは、元々記事にする予定ではなかったので、いつものように、お店や商品の写真を殆ど撮ってなかったんですよね。
なので、こちらの【虎屋ういろ】さんの写真もなく、オフィシャルサイトよりお借りしました。
伊勢神宮,お伊勢さん,お伊勢参り,ういろう,ういろ,虎屋ういろ,赤福,黒糖,岩戸餅正直な話、これまで、ママにとって「ういろう」ってそこまで魅力を感じる和菓子ではなく、なんなら、食べたことあったっけ?というくらいだったんです。
それが、少し前に、パパが出張帰りに買ってきてくれた「ういろう」がめちゃくちゃ美味しくて、そこから「ういろう」のイメージがすごく変わったという経緯があります。

そんなこんなで、とりあえずお店に入ってみたのですが、、

ん??
あれ??
え???

ねぇねぇ、パパ、これってもしかして、、、

そうなんです。
お店に並んでいたそれは、まさに、先日パパが買ってきてくれた「絶品ういろう」にそっくり!
ってか、絶対それだって!!!!
確か、紙袋にも虎さんのマーク入ってたもん!!

でも、パパは少し腑に落ちない感じ。
というのも、パパが買ってきてくれた場所というのが、愛知県の「刈谷」というところだったからなんです。
念の為、お店の方に聞いてみると、やっぱり、そこでも販売している、とのこと。

やった!!
あの美味しい「ういろう」が食べられる!!

ということで、「栗ういろ」と「伊勢茶栗ういろ」の2本を購入。
伊勢神宮,お伊勢さん,お伊勢参り,ういろう,ういろ,虎屋ういろ,赤福,黒糖,岩戸餅まさかまた食べれるなんて思っていなかったので、かなりテンションあがりました。

で、今回買ったお土産はこんな感じ。
伊勢神宮,お伊勢さん,お伊勢参り,ういろう,ういろ,虎屋ういろ,赤福,黒糖,岩戸餅

早速、その日の夜に、赤福三種盛り、ういろう二種盛り、と、かなり豪華なデザートをいただきました。
伊勢神宮,お伊勢さん,お伊勢参り,ういろう,ういろ,虎屋ういろ,赤福,黒糖,岩戸餅いつもの赤福に加え、白餡、黒糖餡。
それぞれ違った美味しさで大満足でしたが、個人的にはやっぱり普通の赤福が一番でした。

そして、もう一つのお楽しみが、これ!!
伊勢神宮,お伊勢さん,お伊勢参り,ういろう,ういろ,虎屋ういろ,赤福,黒糖,岩戸餅

どこを切っても、栗がたっぷり入った、お上品な甘さの「ういろう」です♪
はぁ、やっぱり美味しい!
じいじ、ばぁばも、珍しい美味しいお土産に大喜びでした。

また食べたいな〜と思って調べてみましたが、残念ながら、関西の常設店舗はありませんでした。
ただ、大手百貨店の催事コーナーで販売されているようで、2ヶ月ごとかな?、オフィシャルサイトでスケジュールが掲載されていました。
そして、ラッキーなことにお伊勢まいりの少し後に、宝塚阪急で販売されていたのです。
もちろん、買って帰りましたよ。

ごちそうさまでした。

▼スイーツ関連