2019年のGWは異例の10連休
子ども達はそれぞれ、友達と予定を入れたりしていましたが、家族揃ってのお出かけは結局「0(ゼロ)」。

ただ、子ども達と、愛犬こまはお留守番でしたが、【伊勢神宮】に行ってきました。
伊勢神宮はワンちゃんNGなので、こまが我が家に来てから行けておらず、2年ぶり

伊勢神宮は我が家からは約200km、約2時間半の道のりです。
連休中ということもあり、いつも以上に混雑するだろうと予想し、まだ夜明け前4時過ぎに出発。
1時間後の5時過ぎ、ようやく日の出です。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳

朝も早いので、道中、渋滞することもなくスムーズに進み、
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳出発からちょうど2時間後の6時過ぎ、「外宮」に到着です。

外宮駐車場に空きはありましたが、まだ朝の6時過ぎだというのに、既にたくさんの人が来られていてビックリ!
10連休+元号が変わったから、ということもあるんでしょうね。

2年ぶりの伊勢神宮!!!
やっぱりいいなぁ〜。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
しっかりパワーチャージして、
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
ご朱印帳を購入し、ご朱印もいただいて、
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳「内宮」へ移動です。

気がかりなのは、やっぱり駐車場。
7時前の時点で、比較的近い駐車場は既に満車、空いているのは川沿いの駐車所のみ。
ここは、停める場所によってはかなり歩くので、避けたいところなんですが、以前停めためちゃくちゃ近い駐車場は、「閉鎖」になっていてます。
困ったなぁ、と思いながら移動していると、、
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳ものすごいタイミングで、例の駐車場があいた!!
どうやら、この日は7時に空いたようです。

ほんの数分の違いで、この差!
それもこれも、駐車場の空き状況がリアルタイムでわかる【らくらく伊勢もうで】のおかげです!

川沿いの駐車場に向けて並ぶ車の渋滞を横目に、右車線から橋を渡り、
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
例の駐車場=「神宮工作所臨時駐車場」に。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳※2019年5月現在 駐車料金1,000円

ほんと、ここは近くて便利です!
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳

おはらい通りは、既にたくさんの人!
さすがに歩くのが困難なほどの混雑ではありませんが、まだ7時過ぎなのにこの光景って、なかなかすごいですよね。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
早すぎて、開いているお店も数えられるくらいしかありません。
でも、こんなかわいい看板ニャンコを見つけました。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳

おはらい通りを抜け「内宮」へ。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
混雑回避の為、この日は「臨時御朱印所」ができていました。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
「令和元年」、我が家初の御朱印です。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳外宮の方が気を利かせて最初のページを空けるか聞いてくれたおかげで、先に外宮に行ったのに、内宮→外宮の順に見開きで見えるように!

今回は4度目にして初めて「瀧祭神」にもお参りしました。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
ここは、第一鳥居の少し先、五十鈴川の「御手洗場」奥の、森の中にあるのですが、これまで存在を知らなかったのです。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳※つい最近、テレビで知りました。

伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳「内宮」でもしっかりパワーをいただきながら、約1時間半かけて一通りお参りし、おはらい通りに移動したのは、8時50分!!

お店が開く9時まで少しだけ待って、以前、娘が折り畳み傘を購入したお店【創作ちりめん 布遊舎】さんへ。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
というのも、2年前にこちらに来た時に、中学生になったらここで大きい傘を買いたい、と言っていたので、どうかなぁ、と見に来たわけです。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
写真を送ると、以前と気持ちは変わらず、即「欲しい!」と返事が来たのですが、、
ここでちょっと問題が、、、

実はこの傘、思っていた以上に、重いのです。
散々迷ったのですが、学校の通学にはちょっと不向きかも、でも、それならいつ使うの?ってことになり、今回は見送り。
代わりに、ママの晴雨兼用の傘を購入しました。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳

後!!
伊勢限定の、とってもかわいい「おかげ犬のご朱印帳」も!
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳

koma
koma
お母しゃん?おかげ犬ってなんですか?
むかし(江戸時代)ね、お伊勢参りがすごく流行った時期があったの。
全国から伊勢神宮におまいりする人がたくさんいたんだけど、例えば体の悪い人なんかは行きたくても行けないでしょ?
mama
mama
koma
koma
うん。いけないね。
そういう時に、活躍してくれたのがこの「おかげ犬」なんだよ。
と言っても「おかげ犬」っていうワンちゃんがいたわけじゃなくて、ご主人の代わりに、伊勢神宮にお参りする人達に、順番にリレー形式で連れて行ってもらって、また、家まで帰ってくるっていうワンちゃんのことを「おかげ犬」っていうようになったんだって。
mama
mama
koma
koma
すごいワンちゃんもいるんですねぇ。
うまうまいっぱいもらっても、こまにはむりですよぅ。
はいはい。こまちゃんには期待してませんよ(笑
ちなみにね、そのうち、ワンちゃんだけで、伊勢神宮に行って帰ってくるっていうツワモノもでてきたんだって!
ほんとにすごいよね〜!
mama
mama


伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳ということで、イラストは柴犬ではないのですが、とってもかわいいので、買ってしまいました♪
御朱印帳袋は、残念ながらお揃いの柄がなかったので、「唐草模様」にしました。

とにかく朝が早かったこともあり、まだ10時前だというのにお腹ペコペコ。
でも、肝心のお店が殆ど開いていません(^^;
せっかくなら、いつもすごい行列で、まだ食べたことのない、伊勢うどんで有名なお店【岡田屋】さんに行ってみたかったのですが、開店は10時半、、
どうりで珍しく誰も並んでないわけだ。

仕方がないので、おかげ横丁をぶらぶら見てまわって、
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳

結局、前回と同じお店【手ごね茶屋】に入り、
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳

結果的に前回と全くメニューを頼み、
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳早いお昼ご飯となりました。
ま、美味しかったからいいんですけどね。
特に、さんま寿司、かなりオススメです!!!

最後に、おかげ横丁を出て、
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳※このニャンコはおかげ横丁から出たおはらい通りのお店にいます。

定番の赤福餅と、へんば餅を買って、
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳10時30分、おはらい通りを後にし、帰路につきました。

ちなみに、この時点で見た駐車場情報はこんな感じ。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳停めた駐車場も満車になっていて、次々に臨時駐車場が解放されていました。

ということで、、
2年ぶりの伊勢神宮は、初めて大人のみで行きましたが、朝が早かったこともあり、とても清々しい気持ちで参拝することができました。
伊勢神宮,令和元年,御朱印,伊勢限定,おかげ犬,ご朱印帳