最近、ご近所の仲良し柴先輩が「伸縮リード」を使っておられるのを見て、何かと便利そうだなぁと思いだし、お休みの日にペットショップに行って来ました。

前回、わちゃわちゃしたペットカートですが、今回はシートの敷いてあるカートを探し、乗せてみると、特に怖がる様子はなく、一安心。
(とはいえ、店舗に入ると、他のワンちゃんがいたりして、興奮気味でなかなか大変だったのですが、、)フレキシリード,flexi,伸縮リード

伸びるリードも色々あったのですが、さんざん悩んで、今回購入したのはこれ。

フレキシリード,flexi,伸縮リード世界90カ国で愛されているドイツ製の伸縮リードです。
 ・サイズ:XS・S・M・L
 ・カラー:ピンク・ブルー
 ・長さ:5m・8m(※テープ式は5mのみ)
 ・リードのタイプ:テープ式・コード式

悩んだ点はサイズと長さ、そして、テープ式か細いコード式か、という点。
フレキシリード,flexi,伸縮リードお店の店員さんに聞いてみると、強度はテープ式もコード式もかわらない、とのことだったので、じゃ、せっかくなら長い8mタイプがあるコード式に、サイズは12kgまでのSサイズに決めました。

フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家 こ:お母しゃん、お母しゃん、8メートルってどれくらい?
 母:どうだろうねぇ、、きっとすごくながいんじゃない?
 こ:わ〜い!早くあそびたいな〜。
 父:今から広い芝生広場のあるところに行くんだよ。
 こ:ほんとに?やった〜〜!!

ということで、リードを買った後は、宝塚自然の家に遊びに行くことに。

【宝塚自然の家】は子ども達が小さい頃、何度か遊びに来た施設。
フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家
ただ、現在は施設老朽化の為、改修工事をするということで、2016年から閉鎖中。
なんですがー、、、
日曜だけ開いていることをパパが調査済み。
ここには、広い多目的広場もあるし、伸縮リードで遊ぶにはちょうどいい場所だろうということで行ってみました。

行ってみると、ガラ〜んとした雰囲気。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫お客さんらしき人は見当たりません。

バーベキュー棟で、持って来たお昼ご飯を食べてから、多目的広場へ。
宝塚自然の家,ワンちゃんとお出かけ,兵庫
お〜〜〜!!広い〜〜〜〜!!!
フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家これは遊び甲斐がありそうです。

リード操作は、仮止めや固定のやり方に少しコツがいりますが、慣れればどうってことがないくらい簡単です。
フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家
とはいえ、ノーリードと勘違いするくらい長くなりますので、我が家のこまのように、勢いよく走って行ってしまうワンちゃんだと、完全にリードが伸びた瞬間の衝撃が、かなり大きいので、お子様は危ないと思います。
フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家(そこまで勢いよく走らず、落ち着いたワンちゃんだと大丈夫だと思いますが、、)

特に向こうに虫や人など、興味のあるものを見つけた時の走り出しがすごいので、そのままの勢いで最長まで伸びきってしまうと、大人でも、持ち手を離してしまいそうなくらい衝撃があります。
フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家後、伸びるコード部分はかなり細く、伸びている瞬間に間違って触ると、手が切れてしまいそうなくらい痛いので、この点は本当に注意が必要です。

ただ、そのあたり、注意しながらうまく使うと、8mはかなり長いので、ワンちゃんは自由に走れて楽しいと思います。
フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家
フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家
フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家
しばらく芝生広場で遊んで、パパとこまは、ぐるっと散歩。
フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家
フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家
その後、合流して、みんなで駐車場まで散歩しながら戻りました。

フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家
フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家
伸びるリードは広いところで遊ぶ時、近所のお散歩は普通のリードで、これからは臨機応変に使い分けて、遊びたいと思います。

【宝塚自然の家】については、こちらで詳しく紹介しています。

ちなみに、帰ってから、DAISOで買った柴犬シールを貼ってかわいくしておきました♪
フレキシリード,flexi,伸縮リード,宝塚自然の家