2018年のGWは殆ど外出せず、なんとも地味なお休みの我が家でしたが、最終日はこまと一緒にお出かけしてきました。
まぁ、お出かけと言っても、近場の公園なんですけどね(^^;

子ども達が小さい頃に何度か行ったことがありましたが、最近は全然。
多分、10年以上ぶりかな、と。
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国

ただ、いつも行っていたのは、【あそびの王国】というごく一部のエリアだけ。
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国※【あそびの王国】エリアはワンちゃんはNGです。

なので、今回行くまでこんなに広いということを知りませんでした。
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国【あそびの王国】なら、第3駐車場が近いですが、今回はお散歩なので、第1駐車場に停めました。

駐車場から道路を渡ったところにある【多目的ホール】【出合いの広場】有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
GWだからかもしれませんが、ココ壱番屋のカレーやたこ焼き等の屋台が出ていました。
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国

多目的ホールの裏側から、池方面を目指して歩くことにします。
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
正面に見えるのが、標高374mの【有馬富士】
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
【ガーデン階段】では水遊びができます。
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国(※ワンちゃんNG)

その先に【福島大池】という大きな池があり、、
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
池の周りをぐるっと一周できるようになっています。
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
今回は行きませんでしたが、【有馬富士】への登山道は池の奥側両サイドにあります。
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
位置的には、ちょうど有馬富士の下あたりにある【かやぶき民家】
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
こんなところにも【インスタ用】写真パネルがありました。
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
民家を出て、更に進むと、MAPでは【花菖蒲園】となっている場所があったのですが、、
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国菖蒲らしきものは見当たらず、、
季節的にはちょうど開花時期だと思うのですが、、??

ぐるっと回り、更に進んだところに少しだけ遊具がありました。
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
こちらは【草地の生態園】
芝生広場みたいな感じです。
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
【ターザンロープの広場】
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
【スカイデッキ】
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国

他にもまだ行っていないエリアがあったのですが、今日のところはこれにて終了です。

公園に着いたのが11時半と遅く、戻ってきた時にはお昼もとっくに過ぎた13時半。
もう、お腹ペコペコです。
お昼は、ココイチのカレー(大人は大盛り)を。
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国
ちょっと辛かったですが、とってもおいしかったです♪(※甘口有り)
有馬富士公園,ワンちゃん連れ,あそびの王国

休憩しながら約2時間、歩数にして7,000歩以上、こまもしっかり歩いてくれました。

こまとのお散歩の様子は、こちらで紹介しています。