前日に続き、この日のお散歩は山んぽ=山歩きです。

前日と同じ場所に車を停め、別のコース(※↓MAP2日目赤い矢印のところ)をぐるっと歩きます。
※ちなみに、二日目のコース(点線のルート)は無料版アプリYAMAPに載っていませんでした。

駐車場から山に向かって歩き、大きな道路に出たら、左に曲がります。
宝塚,山登り,大谷乗越,ゆずりは山系,岩倉山,宝塚最高峰,六甲縦走路
ちょうど向こうに見えているカーブのあたりにコース入口があります。
で、こちらが入口です。
ということで、11時20分スタート
昨日の「ウォーキングの延長コース」とはうってかわって、この日は早々から大試練のスタートです。
目の前に立ちはだかるのは終わりが見えない階段!
しかも、場所によっては、段差が大きく、「よっこいしょ!」と思わず声が出てしまうほど。
ひーひー言いながらのぼる主をよそに、身軽なこまは、ひょいっ、ひょいっと、どんどん上っていきます。
リードを持っているママ、上りは結構助けられました😅

5分以上のぼり続け、最後は細い溝のような坂をのぼって
ゆずり葉台,社家郷山,小笠峰,樫ケ峰,ハイキング,六甲縦走路,宝塚ようやく最初の試練、終了です。

と思ったのも束の間、少し進むとまた階段です。
最初に比べると、なだらかなので、そこまでしんどくはないのですが、終わった〜〜!と思ったところにこの階段なので、正直、「え〜!また〜〜〜???」とガックリきます。

階段を上り終えると、
少し開けた場所に出て、
大きな鉄塔があります。
行った時は、植樹したところと思われる小さな木の苗が白い筒に守られて、それが竹灯籠というのか、そんな風に見えて少し幻想的に見えました。
その先、少し平坦な道を進むと、
またなんともすごい急斜面が出てきます。
ゆずり葉台,社家郷山,小笠峰,樫ケ峰,ハイキング,六甲縦走路,宝塚ここは、階段と坂のミックスのような感じで、平らそうなところに足をかけて反動をつけてぐいっとのぼるような斜面でした。

上り切ったあとの開けた場所。
こちら側にも植樹保護の筒がありました。
ゆずり葉台,社家郷山,小笠峰,樫ケ峰,ハイキング,六甲縦走路,宝塚やっぱり、綺麗です。

そしてその先には、、
大きな岩が、、

こまちゃん、なにか見えますか?
はい!お母しゃん。
とってもきれいなけしきがみえますよ〜!
koma
わぁ!!!すごい〜〜💕

お、お母しゃん!あぶないですって!
koma
すぐ眼下に甲山が見え、近くの景色も綺麗なのに加え、遠くの景色も見えて、眺望抜群のスポットでした👍

ということで、しっかり景色を堪能したら先に進みます。
ゆずり葉台,社家郷山,小笠峰,樫ケ峰,ハイキング,六甲縦走路,宝塚この斜面をのぼっていって、振り向くと、、

さっきよりももっと綺麗な景色!
ゆずり葉台,社家郷山,小笠峰,樫ケ峰,ハイキング,六甲縦走路,宝塚いいもの見た〜〜って感じでした☺️

そこから更に上ったところが、

【樫ケ峰】の一番高い場所かな、と思います。
更に5分ほど歩くと、少しひらけた場所に出ます。
ゆずり葉台,社家郷山,小笠峰,樫ケ峰,ハイキング,六甲縦走路,宝塚あら、こまちゃん、良いお顔してますね♪

眺望もなかなか。
目をこらして遠くをよく見てみると、コース入口駐車場や、昨日歩いた山肌の道らしきものも見えました。
さらに進んでいったところに、
「馬の背岩」と書かれた柱が立っていて、
ちょうど良い休憩場所だったのですが、既に女性団体さんの先客があったので、
先に進むことに。
はっ、、向こうに見えるのは階段、、
しかも時々、一段が高い〜〜😅

次は【社家郷山】山頂です。
そして最後は、【小笠峰】
この辺りは、看板らしきものがあるのですが、全部字が消えかかっていて、なんて書いてあるのか読めないくらい劣化しています😅
とりあえず、【小笠峰】には到達できました。
ゆずり葉台,社家郷山,小笠峰,樫ケ峰,ハイキング,六甲縦走路,宝塚ここからは、下りなのですが、実は進行方向に少し迷いそうになりました。
というのも、左右に進む道があるように見えたのです。
実際様子見のために、一方に進んでみましたが、まだその先も続いてるようにも見えました。
結局、もう一方の看板がある方に進むことにして、それであってはいたんですが、ここは少し注意が必要です。

そして、ここからの下りが結構怖い!
自分一人で下りるにも怖い斜面なのに、そこにお構いなしでグイグイ引っ張る困ったちゃんのこまがいるわけです。
ゆずり葉台,社家郷山,小笠峰,樫ケ峰,ハイキング,六甲縦走路,宝塚とりあえず、大コケしないように、お尻をついて、しゃがんで足を下について、そろ〜りそろ〜り下ります。

危うくこけそうになるピンチを何度も乗り越え、なんとか急な斜面をおりきって、ほっとした次の瞬間、、
はい、こけました〜〜〜!!😰
ゆずり葉台,社家郷山,小笠峰,樫ケ峰,ハイキング,六甲縦走路,宝塚ギリギリ細い枝を掴んで、ド派手にこけることは避けられたんですが、それでも結構な勢いでこけてしまいました。
でもあの時、もし、その細い枝すらなかったら、今頃ママは病院にいたかもしれません、、
それくらいほんとに怖い体験で、さすがに、この時ばかりは、こまに本気で怒りました😓
だって、怪我したら大変ですもん。

ここから少し道路を歩きます。
にしても痛かったなあぁ、、😰
5分ほど歩くと、「ゆずり葉台」と書かれた山への入口があるので、そこから入ってくのですが、、、
道路側、外側に案内表示がなく、また、設置されている看板も、小さい上に劣化して、文字がほとんど見えないので、見落とす可能性大
注意が必要なポイントです。

ここからは昨日の逆走ですね。
独特の雰囲気の土の剥き出しエリアが現れ、

そこで休憩することに。
もうほぼほぼ山エリアのゴールみたいな場所なんですけどね、、
ただ、止まった途端、結構冷えてきて寒かったので、少しだけ休んで、すぐ移動しました。
山を抜け、住宅街を通り、
ゆずり葉台,社家郷山,小笠峰,樫ケ峰,ハイキング,六甲縦走路,宝塚駐車場に着いたのは、出発から約2時間半後13:50でした。
昨日より30分ほど短いですね。

時間もまだ早かったので、公園をお散歩してから帰ることに。
こちらはかなり広い公園なので、お子様連れはもちろん、ワンちゃんのお散歩にもちょうど良い場所だと思います。
一番下にはトイレもありました。
ぐるっとゆっくり一周して、帰路につきます。
こまも少し疲れたのか、珍しく車に乗り込んですぐに、膝の上に横になりました。
ゆずり葉台,社家郷山,小笠峰,樫ケ峰,ハイキング,六甲縦走路,宝塚二日連続だったしね〜。
ゆっくりお休み〜。

ということで、長くなりましたが、今日のところはこれにて終了です。