いつも楽しみにしているテレビ番組の一つに、MBS毎日放送、ダウンタウン浜ちゃんの番組【ごぶごぶ】があります。
ゲストの方が行きたい場所や、やりたいことに関連する場所(主に大阪)を巡るロケ番組なんですが、その中で、天神橋筋商店街が近い場所のロケになると、必ずと言っていいほど浜ちゃん半ば強引に立ち寄って買っている【中村屋のコロッケ】。

「映える」、「おしゃれ」なお店とは違って、お店の中で揚げたコロッケやカツなどの揚げ物を店先で販売している、昔ながらのコロッケ屋さんなのですが、それがまた良い感じで、、
いつも、ゲストの方と、美味しそうに頬張っているの見て、一度食べてみたいな〜と常々思っていたのですが、、

その日は突然やってきました。

ピロン♪

夕方、外出中のパパからメッセージ。
開けると一枚の写真が。
中村屋,天神橋筋商店街,ダウンタウン,浜ちゃん,コロッケ,ハムカツ,ごぶごぶ

こ、、これは、、!??😍😍

続けて、ピロン♪

中村屋,天神橋筋商店街,ダウンタウン,浜ちゃん,コロッケ,ハムカツ,ごぶごぶ
やっぱり〜〜〜!!!

たまたま近くまで行く用事があり、並んでいなかったので買ってきてくれたのです!!
中村屋,天神橋筋商店街,ダウンタウン,浜ちゃん,コロッケ,ハムカツ,ごぶごぶ
ちなみに、ごぶごぶステッカーを拡大すると、、
中村屋,天神橋筋商店街,ダウンタウン,浜ちゃん,コロッケ,ハムカツ,ごぶごぶ2024年8月現在で13枚!
ほんとに好きなことがよくわかりますね。

コロッケの他にも、ハムカツやトンカツ、ミンチカツなどもありますが、やはり一番人気はコロッケのようです。
中村屋,天神橋筋商店街,ダウンタウン,浜ちゃん,コロッケ,ハムカツ,ごぶごぶ

その後、パパご帰宅。
中村屋,天神橋筋商店街,ダウンタウン,浜ちゃん,コロッケ,ハムカツ,ごぶごぶ今までで一番「映えない」持ち帰り写真かな(^^;

中村屋,天神橋筋商店街,ダウンタウン,浜ちゃん,コロッケ,ハムカツ,ごぶごぶ
開封〜
中村屋,天神橋筋商店街,ダウンタウン,浜ちゃん,コロッケ,ハムカツ,ごぶごぶ
少し縦長で、厚みはコロッケとしては少し薄め。
中村屋,天神橋筋商店街,ダウンタウン,浜ちゃん,コロッケ,ハムカツ,ごぶごぶ
中村屋,天神橋筋商店街,ダウンタウン,浜ちゃん,コロッケ,ハムカツ,ごぶごぶ
アップにすると大きく見えるので、参考までに、お皿の大きさ比較。
中村屋,天神橋筋商店街,ダウンタウン,浜ちゃん,コロッケ,ハムカツ,ごぶごぶ1個のお皿は、指を除いた手のひらサイズって感じですね。

買ってから1時間半ちょっと経過していたのですが、まだ温かい❤️
早速いただいてみます!

ザクッ
咀嚼音は「サクサク」ではなく、「ザクザク、ザクザク」。
この食感はコロッケとしてはなかなか珍しい気がします。

甘味があるのと、↑の食感もあって、おかず、というよりは、「おやつ」「スナック」に近く、小腹がすいた時に食べるのにちょうど良い感じ。
「カリカリのハッシュポテトの中に甘いおいもの具が入ってる」ようなイメージかな。
余れば翌日お昼にでも食べればいいや、と、10個買ってきてくれたのですが、大きさ的にも、内容的にも重くないので、パパは3つ、ママは2つ、その場でペロッと食べれてしまいました。

その後、夕飯で娘が2つ、息子が夜食に3つ。
翌日お昼どころか、当日中にきれいに完食です。

確かにこれは美味しい!!
浜ちゃんが、ロケ中に頻繁に立ち寄るのも納得です(笑
日曜祝日がお休みな他、GWやお盆、年末年始もお休みなので、行かれる際はお気をつけください。

ということで、今回も、ごちそうさまでした。

天神橋 中村屋
大阪市北区天神橋2丁目3−21
OPEN/月〜土:09:00〜18:00(土:〜16:00)
日曜・祝日定休
※GW・お盆・年末年始は休み。
詳しい日程はお店にお問い合わせください。
TEL 06-6351-2949