このエントリーをはてなブックマークに追加

平日は長時間、家に一人の私ですが、その間、テレビを観ることはまずありません
決してテレビが嫌いなわけではないんです。
でも、テレビって、何か作業をしていても、やっぱり気になって見入ってしまう、手が止まってしまうんですよね。

かといって、一人でいるのに、無音は寂しい

なので、私は、一日の大半をラジオを聞いて過ごしています。
ラジオ・インターネットラジオ・radiko・BGM

このデジタルな時代に、今時、アナログなラジオですか???

えぇ、今時ラジオなんです。

ということで、今回のテーマは「ラジオ

ラジオって、実はすごい優れもので、特にFM局なんかは、洋邦問わず、リリース前の最新曲今話題の曲がかかるので、特に音楽番組を見なくても常に流行りの曲を知ることができるんです。
(※番組によりますが、アイドル系はあまりかからないかと、、)
DJさんのトークも楽しく、思わずクスッと笑うこともしばしば。
かといって、テレビのようにジ~ッと固まって見入る(聞き入る)ということは無く、邪魔にもならないので、「ながら作業」が出来、BGMとしても最適
実際、私がいつも聞いているラジオ番組でも、会社でラジオがかかっているというリスナーの方からのお話がよく紹介されます。

この記事を書いている今も、バックでラジオがかかっているのですが、我が家は関西にあるので、お気に入り局は【FM802】。
これはもう何年も前から、完全固定。
家だけでなく、車でも聞いているので、ほんとに、一日中ですね。

そんなラジオ好きな我が家なので、リビングと寝室、子ども部屋でもラジオが聞ける状態にあるのですが、もし、ラジオが無くても、スマホやパソコン等、インターネット環境があれば、ラジオを聞くことができます。

その代表的なものの一つが「Radiko
ラジオ・インターネットラジオ・radiko・BGM
通常エリアのOAを聞くのは無料(※)
スマホなら専用アプリで、パソコンなら、Adobe社のFlashPlayerがインストールされていれば、そのまま聞くことができます。
※有料の会員になれば、全国区のOAを聞くことが可能。
更には、タイムフリー、と言って、1週間以内ならさかのぼって聞くこともできるので、例えば、深夜遅くの番組でも、好きな時間に聞くこともできるんです。
ただしwi-fiの環境下でないと、通信費がかさみますので、その点は注意が必要です。

聴けば意外とハマるラジオ
久しく聴いていない方も、ラジオ自体聴いたことがない方も、Radikoを使ってラジオ生活、楽しみましょ♪
何か新しい発見があるかも!?

スポンサードリンク