宝塚南口駅から徒歩約5分、メイン通りから武庫川沿いに一本入った筋にある大阪修縫は、洋服のリフォームや加工を行なっている会社です。
大阪修縫,宝塚裾上げ,宝塚お直し,洋服リフォーム以前紹介した【まるさん松本】の道路挟んで向かい側あたりです。

こまの散歩でしょっちゅう通っているのですが、「受付」らしき場所はなく、作業場と思われる建物があるだけ。(※実際は横に事務所がありました)
※↑新社屋ができる前

勝手なイメージですが、店舗がいくつもある系列店とは違った、「完全プロ仕様、ファッションブランド、企業向け」で、「個人の方も依頼があれば受けますよ」的な感じなのかな、と思っていました。

実際は、個人でも普通にお願いできるようなので、1点、お願いすることにしました。

というのも、つい最近、パパが気に入って買った「ポロシャツ」の裾が、思っていた以上に長く、どこかで裾上げしてもらおうか、という話になっていたのです。
大阪修縫,宝塚裾上げ,宝塚お直し,洋服リフォームちょうど良い長さのポロシャツと比べるとかなり長いですね(^^;

正直、お値段的にも安いものではなかったので、ちゃんとしたお店でやってもらった方が、と考え、仕上がりが期待できるこちらでお願いすることにしました。

お直し前は、脇下から測ると、48cmあります。
大阪修縫,宝塚裾上げ,宝塚お直し,洋服リフォーム
大阪修縫,宝塚裾上げ,宝塚お直し,洋服リフォーム先ほど比べていたポロシャツも一緒に持っていき、これと同じ長さにして欲しいと依頼。

あらかじめ電話で聞いたお値段は、一般的な裾上げだとだいたい3000円くらい。
でも、実際は、このポロシャツのデザインが大きなネックになるようで、
大阪修縫,宝塚裾上げ,宝塚お直し,洋服リフォーム長さを短くし、かつ、裾部分を元のように割ってデザインも同じにしようとすると、かなり大変な作業になるらしく、1万円以上の高額なお直しになると。
さすがにそこまでは無理なので、とりあえず、デザインは諦めて、裾も割らず、丈だけ詰めてもらうことにしました。

ただ、その裾上げも、表目に線が一本見える裾上げと、膨らんだ感じで二本線がいく裾上げとでは、やり方もお値段も違うらしく、
大阪修縫,宝塚裾上げ,宝塚お直し,洋服リフォーム今回お願いするポロシャツ含め、Tシャツやスポーツ系の伸縮性のある素材に対応した二本線の裾上げだと、4,400円するんだそうです。

少し考えましたが、結局そのままお願いすることに。
混み状況にもよりますが、今回は10日程度で仕上がりました。
大阪修縫,宝塚裾上げ,宝塚お直し,洋服リフォームなんだかクリーニング明けのように全体的に綺麗になっていて気持ち良い。

さて、基準になっているポロシャツと比べてみると、、
大阪修縫,宝塚裾上げ,宝塚お直し,洋服リフォーム一目瞭然、同じになってますね。

お直し前は脇下48cmでしたが、
大阪修縫,宝塚裾上げ,宝塚お直し,洋服リフォームお直し後は、41.5cmとなり、もとより6.5cm短くなりました。

裾部分はこんな感じで、サイド下のデザインがなくなったのは残念ですが、仕方ありません。
大阪修縫,宝塚裾上げ,宝塚お直し,洋服リフォーム

とても綺麗に仕上げていただいたので、続けて、同じブランドのポロシャツをもう一枚お願いすることにしました。
どちらもデザインは気に入っているのですが、ゴルフブランドということもあって、基本的にはズボンにinして着るようにデザインされているので、他と比べて着丈が長いんですよね、、
わかって購入してはいるのですが、実際着てみるとやっぱり長い、、
余分な出費が嵩みます(ToT)

ちなみに、別のTシャツもお願いする予定だったのですが、またまたデザインがネックになるようで、
大阪修縫,宝塚裾上げ,宝塚お直し,洋服リフォームステッチと金具ボタンを避けて処理しようとすると、着丈が短くなりすぎるか、裾上げする意味がないくらいにしか短くならない、ということだったので、こちらはやめることにしました。

お値段も結構するので、そうそうお願いする機会はないとは思いますが、大事な洋服のお直しをしないといけない時には、また利用させていただこうと思います。
ありがとうございました。

ちなみに、2024年4月に、店舗が新しく建て代わったと同時に、以前あった事務所と思われる場所が駐車場になり、作業場にあった看板もなくなりました。

大阪修縫(株)
兵庫県宝塚市湯本町1-23
OPEN / 9:00〜18:00 
日曜休み ※臨時休業あり
TEL 0797-84-7709
公式サイトはコチラ