朝、ベランダ側の窓の下で、数日前と同じようにクンクンと鳴いていたこま。
その後、しばらくしたら、別の場所でうんち????をしました。

そういえば、、

前に2回程、ベランダで、ウ~~ンってしたことがあるんです。
そう考えてこれまでのことを振り返ってみると、確かに、いつも大きい方をもよおす前にベランダに出る窓の下やリビング側の窓の下で、壁に手をつき二本足になって鳴いていたかも。

そっか!
「うんち????したいよぅ~
 外に出してよぅ~~・・・」

って教えてくれてたんだ!

それに気づいた時は、こまの行動を少し理解できたような気がして、なんだかとってもうれしかったです。

理解できたと言えば、、
少しずつ、こまが鳴いている理由が原因がわかってきました。
というより、わかりやすい鳴き方に変わってきたような気がします。
そして、鳴くことも減ってきたような、、、

その代わり、増えてきたのが「噛み噛み」です。
手はもちろん、靴下やスリッパも大好き。
赤柴,柴犬,コロ,こま
赤柴,柴犬,コロ,こま,スリッパ
赤柴,柴犬,コロ,こま,スリッパ
スリッパはまだしも、靴下の場合は、意図せず一緒に足までガブリとやられるので痛い、、

痛いくらい噛み噛みする時は、ダメ!!と怒ってはいるんですが、あんまりダメダメ言うのもかわいそうな気もするし、かといって、大きくなってもやめなかったら問題だし、、
しつけとして、しっかり「ダメ!」というべきなのか、そのうちなおるからやらせてあげよう、でいいのか、新米ママには正直いまいちよくわかりません。
とりあえず、噛み噛みモードが始まったら、おもちゃを渡しして、様子を見てみることにします。
赤柴,柴犬,コロ,こま※ママが紐を編んで作った噛み噛みおもちゃです。