こんにちは、こまです。
後ちょっとで3か月になります。
お顔もちょっと「しばいぬ」らしくなったって言われます。
柴犬,赤柴,こま,おすわり,マテ,ヨシ,コマンド

こまは今日も元気いっぱいです。
でも、こまはさいきん、困っています。
お母しゃんとお姉ちゃんに怒っています。

「こま、おいで!」って言われるので、行ってみるのに、おやつを見せるだけで、たべさせてくれません。
柴犬,赤柴,こま,おすわり,マテ,ヨシ,コマンド

おやつをくれるかわりに
「おすわり!」って言われるんです。

でも、こまはもう「おすわり」がどういうことかわかっています。
だから、ちゃんとおすわりします。
柴犬,赤柴,こま,おすわり,マテ,ヨシ,コマンド

だけど、食べようとすると、こんどは
「マテッ!」って言われて、おやつ、ひっこめられるんです。
柴犬,赤柴,こま,おすわり,マテ,ヨシ,コマンドとってもいじわるです(;;)

そしたら今度は、ちょっとこわい声で、「マテッ!」って言われたので、怒られたのかと思ってビックリして、じっとしていると、
いつものやさしい声で「ヨシッ!」て言って、おやつを目の前にしてくれました。
柴犬,赤柴,こま,おすわり,マテ,ヨシ,コマンドやっと食べれました。
「よしよし、えらいね~」って、なでなでしてくれました。
なんだかうれしかったです。

夕方、ご飯の時にも同じことをされました。
ご飯はおやつよりも良いにおいがするので、とってもつらいです。
でも、いっしょうけんめい待ちました。
そしたら、ちゃんとご飯もくれました。

こまは、おやつやご飯のもらい方をますたぁしたのです。

ちょっと面倒くさいけど、もらえないと嫌なので、お母しゃんやお姉ちゃんにつきあって、いっぱいおやつやご飯をもらいたいです。
 ※こまちゃん。おやつやご飯の時以外もよろしくね。

さいごは、最近のしゃしんでおわりです。

柴犬,赤柴,こま,おすわり,マテ,ヨシ,コマンド 柴犬,赤柴,こま,おすわり,マテ,ヨシ,コマンド 柴犬,赤柴,こま,かわいい
お母しゃん。
こまは、れでぃーなので、あんまりこういう顔のしゃしんはやめてください。

 ※ごめん、こまちゃん。だってかわいいんだもん♪