こまが我が家にやってきて、約1か月半

最近、「大きくなったなぁ~」と思うことが多くなってきました。
顔つきが変わってきたのはもちろんのこと、、
柴犬,子犬の爪切り,赤柴,こま
全体的に、コロコロしていたのが、シュッとして、縦に長くなった感じ。
柴犬,子犬の爪切り,赤柴,こま※この写真だけ、左側は来てしばらくたった頃のものです。

寝ている姿も全然違います。
柴犬,子犬の爪切り,赤柴,こま

こんな感じで、あっという間に子犬から成犬になっていくんでしょうね。
ちょっと寂しい気もします。
でも、お姉ちゃん犬コロのことがあるので、こんな風にすくすく育ってくれているだけで、とてもうれしく感じます。

さて、成長しているのは体だけではありません
最近、歩くたびに、カサカサ音がするので、足を見てみたら、結構爪が伸びてる、、、
柴犬,子犬の爪切り,赤柴,こま
柴犬,子犬の爪切り,赤柴,こま
アスファルトの上をお散歩したりすると、自然と削れてくるそうですが、まだそんなお散歩は少し先なので、そろそろ切らないといけないのかも、、

ブリーダーさんに写真を送って聞いてみると、ちょうど今が「MAX」なんだそう。
ただ、こまは家の中を自由に歩いているので、それ以上伸びて巻き爪になることはないようですが、一度切った方が良いみたいです。
犬専用の爪切りもありますが、今のうちはまだ人間の爪切りで大丈夫とのことだったので、家で使っている爪切りを使用。

爪の途中から見える「ピンク」の部分が神経なので、その手前までが切って良い部分。
それ以上切ると、人で言うところの「深爪」になり、出血するんだそうです。
シャンプーした後の、爪が柔らかくなっている状態で切ってみました。
柴犬,子犬の爪切り,赤柴,こま
タオルドライをしている最中のポヤ~~ンとした状態で、どさくさに紛れてやってみたので、特に抵抗することもなく、多分、何をされたのかも気づいていないくらい。

本当は、切った後ヤスリで削るといいらしいのですが、そんなものは無いので、爪切りについているヤスリみたいな部分で、ちょっとだけガジガジしておきました。
柴犬,子犬の爪切り,赤柴,こま
一応、犬の爪切りの感覚がどんなものかわかったし、これで、しばらく大丈夫かな。

ということで、最後は今日の一枚
柴犬,日向ぼっこ,洗濯物ベランダ日向ぼっこが大好きなこまですが、このところ、洗濯ピンチにぶら下がった洗濯物を、ジャンプして取ってしまうのです。
体が大きくなってきた上に、ジャンプ力もあり、ここなら届かないだろうという高さでも届いてしまうので、油断していると、ベランダに生乾きの洗濯物が数枚落ちてます、、、