今日、1月28日はこまが我が家に来てくれた【うちの子記念日】です。
あれから一年が経ったんだなぁ、、
あっという間だったような気がします。

過去にも書いたことがありますが、こまが来てから、家の中がぱっと明るくなりました。
決して暗かったわけではありませんが、子供たちもお年頃、口数も随分減ってきて、あまり会話がなかった中、こまが来てくれたこと、こまがいてくれることによって、優しい穏やかな空気が流れるというのか、そんな感じになっています。
特に、中3息子にとっては、思春期独特のイライラも、随分緩和されているような気もします。

こまを迎えてから今日までの一年間、いったい何回「かわいいなぁ」と言ったことか(笑
もちろん、時には腹が立ったり、本気で喧嘩みたいになったこともありますが、それでもやっぱり最後は「かわいい」が勝つんです。
もう、「こまの存在自体」に感謝です!

一年前は、真っ黒で、決して美人とは言えない「ぶちゅっ」とした顔だったのが、
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
今ではすっかりシュッとして、「美柴」ちゃんになりました。
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー

新たに教えていないので、コマンドは変わらず、「オスワリ」「オテ」「オカワリ」「マテ」しかできませんが、散歩中にお水が飲みたい時は、ちゃんと顔を見上げて教えてくれ、夜中にリビングでウンチした時は、鳴いてお知らせしてくれ、ドッグランに行って遊んでいても、必ず時々戻ってきてくれるという意思表示意思の疎通ができるようになりました。
これはかなり大きな進歩だと思います。

ちょうど、先日ブリーダーさんのところに里帰りした日の朝から5日くらい下痢が続き、心配しましたが、それも結局、1日絶食+様子見で完治し、ここまで大きな病気、怪我なく順調に大きくなってくれています。

まだまだ始まったばかりのわんこライフ、これからもっともっと楽しい思い出を作っていきたいと思っています。
こま、これからもよろしくね♪

ということで、最後は、久しぶりの「こまギャラリー」、今回はテーマは、before→after
似たような写真を集めてみましたので、お顔や体格の変わりぷっりをとくとご覧ください。( ^ω^ )
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー
淡路正菊荘,寿々王号,うちの子記念日,富田ブリーダー,柴犬専門ブリーダー