少し更新が滞ってしまいました。

こまが家に来て、約2か月、生後約3か月半。
こまは我が家での生活、家、そして家族にも慣れてきて、自分なりのリズムで過ごしているように感じられます。
柴犬,赤柴,こま,日向ぼっこ

トイレトレーニングは、おしっこは、100%ではないものの、失敗は1日1回あるかないか、くらい。
うんちは、ベランダで。(^^;

「おすわり」「まて」「よし」のコマンドはすっかり完璧
匂いがきついフードも、口からが見え、クンクン鼻が動いているけれど、がんばって待てるようになりました。

子ども達も春休みに入り、昼間は誰かしらがいる生活になっていますが、相変わらずベランダ日向ぼっこは大好き♪
柴犬,赤柴,こま,日向ぼっこ
数日前から、窓際の日向もお気に入りになった様子。
柴犬,赤柴,こま,日向ぼっこ
気づけばそこで寝ていることも。
柴犬,赤柴,こま,日向ぼっこ

もちろん、時々、ダメー!!ってこともしたりはするんですが、程度もそこまでひどいものはなく、少しずつ成長してるな~と思うことが増えました。
ワンちゃんってほんとに賢いですね♪

かわいくていとおしくてたまらない毎日です。

ということで、最後は、お気に入りショット。
柴犬,赤柴,こま,日向ぼっここれこれ、それはこまちゃんのじゃありませんよ~

柴犬,赤柴,こま,日向ぼっこお兄ちゃんのお友達が来た時。
部屋の扉を閉められ、でも遊んでほしくて、しばらく健気にドアの前で待っているこまです。

柴犬,赤柴,こま,日向ぼっこ成長とともに、キツネ顔になってきたこま。
でもブリーダーさんの話だと、そのうちタヌキ顔になるんだそうです。