1月最後の週末
ブリーダーさんとお約束した日がやってきました。
柴犬,豆柴,コロ,こま,名前,赤柴前回、この【明石海峡大橋】を渡った時は、ブリーダーさんのところに行って、飼育環境やワンちゃんを見せてもらうだけのつもりだったので、まさか帰りに、子犬(=コロ)が乗っているなんて想像もしていなかったのですが、今回はドキドキ、わくわくした気持ちで渡ります。

3週間前にコロを迎えたのと同じ場所。
まだ子犬のうちは、里帰りすると、夜泣きしたりすることもあるから、1歳くらいになってからの方が、というようなことを言われたので、しばらくこちらにお伺いする予定はなかったハズなんですが、まさかこんなに早く再訪することになるとは、、

到着すると、ブリーダーさんが新しい子を抱っこして連れてきてくださいました。
ちなみにお父さん犬は、展覧会全国展で「若犬賞」に入賞するほど、良い血統の柴犬さんで、コロとはお母さんが違う「異母姉妹」ということになります。

コロとほぼ同じ月齢(日数)でしたが、コロに比べると随分体が大きくよく動き活発そうな子だな、というのが第一印象。
コロは本当に小さくて、動きもまだヨチヨチ赤ちゃんそのものだったのですが、この子は胴回りもどっしり安定していて、歩く姿も子犬そのもの。
他の兄弟犬を見ても同じような感じなので、改めてコロが特別小さな赤ちゃんだったんだということがわかりました。

写真で比べてみてもコロとの体格差が伝わると思います。
柴犬,豆柴,コロ,こま,名前,赤柴抱っこした体に接する面積の大きいこと!(笑

10日間ではありましたが、コロと過ごした中で、改めて出てきた疑問や、不安など、せっかくなので色々とお聞きして、1時間ほどお話した後、家に連れて帰ります。
柴犬,豆柴,コロ,こま,名前,赤柴
新しい子もコロ同様、車中では大人しく過ごしてくれました。
柴犬,豆柴,コロ,こま,名前,赤柴

家に帰ったのはお昼過ぎ。
息子は出かけていて、残念ながらご対面はもう少し後。
到着してからは、ソワソワと家の中を動き回っていましたが、疲れたのか、暖かい床の上で寝てしまいました。柴犬,豆柴,コロ,こま,名前,赤柴

起きてからは、またいろいろと探検。
とにかくコロより一回り大きいので、コロには届かなかったところも余裕で届くし、コロが興味が無かったものにもどんどん興味を示しています。

そして、、、
甘噛みがすごい。

甘噛みは子犬の甘えの印らしく、いきなり兄弟犬や両親と離れて寂しいだろうから、出来る限りそのまま噛まれているんですが、これが結構痛いのです。
そのうち自然になくなることを願いたいものですが、、、、

夕方、ようやく帰ってきたお兄ちゃんと対面。
コロもそうだったんですが、お腹の上は気持ち良いらしく、新しい子もすっかり落ち着いてまったりしていました。
柴犬,豆柴,コロ,こま,名前,赤柴

娘の上でもまったりした後、スヤスヤzzz…
柴犬,豆柴,コロ,こま,名前,赤柴

全員揃ったところで、新しい子の【名づけタイム】です。
コロの時も難航した名づけですが、今回もやっぱり難しかった!
決め方は前回同様、名前の案を出し、それに対し、2票づつ投票で決めたのですが、、
柴犬,豆柴,コロ,こま,名前,赤柴ミラクルなことに、今回も全員一致の名前に決まりました!

その名前とは!!!

我柴犬,豆柴,コロ,こま,名前,赤柴平仮名で「こま」
お姉ちゃんのコロと、「こ」が一緒なので、最初のうちは言い間違いそう、、、(^^;

柴犬,豆柴,コロ,こま,名前,赤柴こまちゃん、これからよろしくね♪

ブリーダーさんのお宅で初めて会った時から夕方まで、一度もおしっこをしていなかったので、少し心配しましたが、17時頃になってやっとしてくれ、一安心。
緊張していたんでしょうね。
夕飯の後、うんちもOK!
大きさも、量もコロより随分ダイナミックで、ちょっと笑ってしまいました。

初日の夜は、娘と一緒に。
最初のうちは、布団から出て、ク~ンク~ンと寂しそうな声を出しながら歩き回っていましたが、抱っこして落ち着かせてやると、そのうち寝てくれました。

ということで
二代目柴犬こまとの新生活がスタートです。

コロ。
今日からコロはお姉ちゃんだよ。
妹のこまのこと、よろしくね。