これまで何度も書いてきましたが、こまはベランダが大好きです。
気づけば、べランダで日向ぼっこしています。
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業
なので、いつでもこまが出入りできるように、網戸を少しだけ開けっ放しにしているんですが、やはり、これからの季節、気がかりなのは、「虫」!
というか「蚊」!!

こま達わんこにとっては、蚊は病気になる元なので、大敵です。
かといって、網戸を閉めてしまっては、自由に出入りできないし、私達もその度、開け閉めが大変です。

そこで、今回、【網戸用のドア】を購入してみました。

網戸を一部切り取るというのが気にはなったのですが、この先、ずっとこまが使うわけだし、取り付けてしまえば、開けっ放しにして虫が入ってくる心配もいりません。

同じようなものは何種類かあったのですが、どれも正直、似たり寄ったり。
結局、肉球の模様がかわいかった「タカラ産業」の商品に決めました。
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業

ということで、早速取り付けていきます。
ちなみに、我が家は、網戸は外さず、そのまま取り付けました。
ただ、位置を決めて仮で固定するまでの工程は一人ではやりにくかったので、最初だけ娘に手伝ってもらいましたが、取り付け方法自体は本当に簡単でした。
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業
少し悩んだのが取り付ける位置
最初は、端にピッタリ寄せるのが、目立たなくて良いかなと思ったのですが、そうすると、反対側の窓を開けた時に、ひっかかって開けられないので、よく開ける方の左側の窓をベースに、少し端から隙間をあけて、取り付けることにしました。
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業
これで、どちらの窓を開けても、ペットドアは開閉可能な状態になります。
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業
取り付け位置が決まったら、仮で固定します。
この工程までは、対面に一人いてもらった方が、作業を進めやすいです。

仮で固定したら、8か所にネジをつけます。
このネジ位置が、どうも微妙でわかりにくかったです。
四隅とかの一定の場所ではなく、中途半端な位置にあり、穴も楕円形であまりネジ穴とは思えない感じ、、
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業ただ、表裏4か所づつ、と考えたら、これだろうな、と予想は出来たので、問題はありませんでした。

ネジで止めたら、次が一番ドキドキする工程、網戸をカッターで切る!です。
失敗は許されませんので、かなり勇気が要りました
思い切って、ガジガジ、と切って行きましたが、なかなか切れず、、
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業なんというのか、スライドさせるように、シュ~~ッとカッターを動かすと良い感じに切れました。

後は、ドアを差し込んで完成!
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業網戸の切れ端というのか、それが引っかかってしまうので、ハサミやらカッターやら、チャッカマンやらを駆使して、できるだけ平らになるようにしました。

さて、肝心のこましゃんは、、というと、、
説明書にもレビューにも書いてあったのですが、いきなりここを通り抜けるっていうのはやっぱり無理で、、
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業
ちょっと開けて補助したり、、
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業
相手側から、おやつで釣る作戦ですね。
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業
何度も何度も繰り返し、ここから出入りできることを覚えてもらいます。
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業
ペットドア,網戸ドア,ペットゲート,取り付けペットドア,タカラ産業

最初は、中に入りたくて(&外に出たくて)、訴えるようにこちらを向いたり、ク~ンとないたり、ドアの横の網戸をガリガリとひっかいたりしていましたが、繰り返すうちに、取り付けから1時間程度で、なんとか自分で通れるようになりました。
少し時間が経つと、また、ちょっと躊躇する感じだったので、完全に慣れたわけではありませんが、多分、時間の問題かな、と。

とりあええず、「蚊」の季節の前に、買って正解!
大満足の商品でした。

※2021年3月追記
こちら、取り付けてからもうすぐ3年になりますが、痛みなどなくバリバリ現役で、本当に買ってよかったと改めて思います。
窓を開けてほしくないような寒い日や、エアコンつけてる夏の暑い日には特に、開ける幅が最小限で大丈夫なので、本当に重宝しています。
窓ごと閉めてしまっても、出たい時は、カーテンの前で「開けて〜外出たいよ〜」とアピール、逆に入りたい時は、「ガンガン!」と網戸を叩いて「入れて〜〜」とアピールしてくれるようになったので、とってもわかりやすいです。