タイトル通りですが、こまの写真で2019年の卓上カレンダーを作ってみました。

もともと、年賀状やアルバムなど、パソコンを使った写真の作り物系は結構好きだったので、テンプレートさえあれば自分でカレンダーが作れるんじゃないかと調べてみたところ、いくつか「無料のカレンダーテンプレート」を提供しているサイトを見つけました。

その中で気に入ったのが、ペーパーミュージアムというサイト。

カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
壁掛け、卓上でサイズもいくつかあったのですが、今回は「卓上用2Lサイズ」で作ることに。
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
Microsoftのワープロソフト、「Word」で作るようです。
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー

実際にやった作業はというと、、
①作りたいパターンのテンプレートをダウンロードしファイルを開く
②写真を挿入  
③「図の書式設定」で「文字列の折り返し」を「テキストの背面へ移動」に変更
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
④写真を右クリック、「最背面へ移動」に変更
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
⑤写真のサイズを調整
(※WordのバージョンやOSによっては作業が少し異なるかもしれません)

最初、③と④のやり方がわからず少し手こずりましたが、わかってからは、スムーズに作業を進めることができました。
そのあたりも含め、詳しい作り方は、オフィシャルサイトの「テンプレートの使い方」にマニュアルがありますので、それを見ながらやればできると思います。

図形を挿入して、コロやこまの誕生日、うちの子記念日、家族の誕生日(※下記写真には入っていませんが)に印をつけ、我が家だけのオリジナルカレンダーが完成しました!
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー※テンプレートが作られた時は、まだ4月5月の祝日確定前だったので、無理矢理赤色数字で上書きしています。

カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
ちなみに、今回、気が遠くなるような膨大な数の写真の中から、この写真をセレクトしてくれたのは娘。
ちゃんと季節感にあうような写真を選んでくれています。

そして、2L版写真用紙でプリントアウトしたのがこちら。
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー
あえて、「フチあり」でプリントしてみましたが、なかなか良い感じです。

お得意の100均でフォトフレームや、イーゼルなんかを買って飾れば、とってもリーズナブルにオリジナルカレンダー完成ですね!

パソコンの画面をスクリーンショットで撮って、iPhoneに送り、壁紙にも設定しました。
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー毎月変えれば、ちゃんとカレンダーとして使えますね。

いつも仲良くしてもらっている、こまのお友だちにも、サプライズでプレゼントしてみたら、とっても喜ばれましたよ♪
カレンダー,テンプレート,オリジナル,愛犬カレンダー