先日、最後の犬歯が抜け、気づけば全部大人の歯になったこま。
噛むおもちゃ,マンゴーボーン,デンタルボーン,柴犬こま,淡路正菊荘,
乳歯に比べ、先端が丸くなったので、少々のカミカミでは、あまり痛くなくなりました。
そして、生え変わったと同時に、なんとなく、、、なんとなくですが、カミカミ⇒ハムハムくらいになったような気が、、します。
とは言え、ガルガル時は結構噛むんですけどね、、

それでも、凶器のように鋭い犬歯が無くなったことは、カミカミされる側にとってはうれしい限りです。
ただ一つ、残念なのは、グラグラしているのを見張り、狙っていた最後の犬歯が、気づけば無くなっていて、ゲットできなかったことかな。

さて、生え変わっても、カミカミ大好きなこまに、久しぶりに新しい噛むおもちゃを買ってきました。
というのも、今までのは、恐ろしいほどにボロボロになったもので、、
噛むおもちゃ,マンゴーボーン,デンタルボーン,柴犬こま,
今度は「」のバージョンにしてみようと思ったものの、種類がたくさんあり、自分では決めきれなかったので、ショップ店員さんに、噛み度合いを説明し、オススメを聞いてみました。
そこで、薦められたのが、こちら↓

噛むおもちゃ,マンゴーボーン,デンタルボーン,柴犬こま,
薬品を一切使用してないマンゴーの木から切り出した手作りのおもちゃで、”防虫・防腐・防カビ剤” 不使用。オリジナルの乾燥炉での薫煙処理と、太陽の力の天日乾燥して作られているので、ワンちゃんにとっても安全な商品です。

直接口に入れるものなので、安全なのは良いですね。
見た目もとってもかわいくておしゃれな感じ♪
噛むおもちゃ,マンゴーボーン,デンタルボーン,柴犬こま
帰って、早速こまに与えてみると、、
噛むおもちゃ,マンゴーボーン,デンタルボーン,柴犬こま,淡路正菊荘,
自分の陣地、キティちゃんのビーズクッションに持っていって、噛み噛み、、
噛むおもちゃ,マンゴーボーン,デンタルボーン,柴犬こま,淡路正菊荘,
ハムハム、、
噛むおもちゃ,マンゴーボーン,デンタルボーン,柴犬こま,淡路正菊荘,ガジガジ、、

くちゃくちゃ、、

むしゃむしゃむしゃ、、、

ん?ん?
ちょっとまって、、あれ??

慌てて見てみると、両端には、既に大きなささくれが出来ており、そこからむしって、木を食べているじゃないかぁあ!!

ちなみに、ここまで、約10分。
噛むおもちゃ,マンゴーボーン,デンタルボーン,柴犬こま

慌ててお店に電話して、口にしても大丈夫か問い合わせてみると、大量でなければ💩と一緒に出るので、、と言われたのですが、このまま放置しておくと、大量になる可能性大
こまには悪いと思いつつ、今日のところは、これにて没収です。

噛むおもちゃ,マンゴーボーン,デンタルボーン,柴犬こま,淡路正菊荘,仕方なく元のデンタルボーンをかじるこま。ごめん!!

大人の歯に変わって、更に噛む力が強くなってしまったのか、それとも、元々、こまの噛む力にはあっていなかったのか、、
もしかすると、店員さんはまだ子犬だし、歯を痛めるといけないから、とこれを薦めてくださったのかもしれませんが、、
にしても、、なぁ、、、

それなりに良いお値段だったので、ショックは大きいのですが、仕方ありません(涙)
おもちゃ選びって難しいですね。
とりあえず、遊ばせるなら、短時間だけにしようかと思います。

でも、我が家の噛み具合が激しいこまのような子には、ちょっとあわないかもしれませんが、そこまで激しく噛まないワンちゃんには、安全で自然のものなので、とっても良い商品だと思います。

【追記】
その後、新たに、噛むおもちゃを購入。
その名も「STRONG BONE」
噛む力が強い子に、弾性に優れた丈夫な樹脂製です。
これなら大丈夫でしょう!
噛むおもちゃ,噛む力が強い,ストロングボーン,ドギーマンでも、おもちゃの耐久性としては噛んでも全然びくともしないので満足なんですが、こまの食いつきは悪く、与えてもすぐ離して、ボロボロになっている方の噛むおもちゃで遊んでいます。
何がダメだったのかな、、

はぁっ(*´Д`)
うまくいかないなぁ、、

※2021年3月追記
いつ頃からか、お気に入りのおもちゃになってきて、その後、ピンクがダメになったので、ひとまわり大きいサイズを購入。
ただ、それがお気に召さず、結局もう一度ピンクを買い直し、ひっぱりあいしたい時は、これをくわえて持ってきて、「遊ぼう!」と誘ってくるようになりました。