振り返れば、初代ストロングボーンを買ったのは2018年の7月くらい。
噛むおもちゃ,噛む力が強い,ストロングボーン,ドギーマン
まだこまが1歳にもならないパピーの頃でした。

最初は食いつきも反応もいまいちで、そのまま放置されていることが続いたのですが、月日が流れ、気づくとお気に入りのおもちゃにグレードアップ!
遊んで欲しい時に咥えて持ってくるんです。
ひっぱりあいしたり、投げたのを咥えて持ってきたり、、と、そんな遊びをしています。

ずっと使っていなかったにしても、購入してから1年半も壊れずもったおもちゃなんて、珍しいんじゃないかなぁ。

そんな、お気に入りストロングボーンだったのですが、先日、ひっぱりあいして遊んでいる時に、噛み痕の亀裂から真っ二つに割れてしまったのです。
※当初ブログ記事にするつもりなかったので、割れた写真を撮っておらず・・(^_^;)

こんなに気に入っているならまた同じのを買ってこなくちゃ、と、早々にお店に行ったところ、置いていたのがすごく小さいグリーンのタイプと、大きめのブルーの2種類だけで、これまで使っていたピンクがなかったんです。
ここで、普通の人ならサイズごとに色が違うことに気づくのでしょうが、実はママさん、気づいてませんで、、
あ、ピンクとブルー、同じサイズで色違いがあったんだ〜って。(^_^;)

でも、実際は、SS、S、Mの3サイズだったんですよね、
ドギーマン,ストロングボーン

さすがに、グリーンとは明らかに大きも違ったので別物とわかったのですが、ピンクとブルーは最後まで気づかず、同じものだと思ってブルーを買ってきたわけです。

ドギーマン,ストロングボーン

ま、でも、こまも以前買った時より大きくなってるし、「小・中型犬用」のブルーでいいよね👍

お店ではあまりわからなかったのですが、帰ってから持ってみると、やっぱりピンクのと比べ、太くてずっしり重い!
投げて遊ぶと、床に落ちる時のゴトッという音が大きくて、、
マンションだと、クレームがきちゃうレベルでしたね。

噛み心地も違うらしく、ピンクのを買った時同様、最初こそ食いついてくれましたが、期待していたほどではなく、今は放置されてしまっています。
ドギーマン,ストロングボーン
ドギーマン,ストロングボーン

ただ、嫌いというわけではないと思うので、また以前のように遊んでくれると信じています(笑

噛み噛み大好き柴ちゃんは、破壊力も相当なものなので、新しいおもちゃを買っても、一瞬で破壊してしまう、なんて話はよく聞きますが、これは少々のことでは壊れることがないくらいかなり丈夫なので、オススメです♪

※2/3追記
結局、やっぱりこまには少し大きかったようで、噛んで引っ張り合いしようとしても、口から外れてしまうので、前と同じピンクを再度購入しました(–;