うちのこましゃん、とにかく、シャンプーがとっても苦手なんです。
今は2週間に1度のペースで自宅シャンプーしているんですが、毎回、逃げ回って大変😓

でも、お水自体が苦手という感じでもなく、例えば、ベランダでお水をかけて遊ぶのは好きみたいで、一度やってあげると、その日は何度も誘われます(笑
暑い日も続くし、もっと本格的に水遊びさせてあげたいなぁ、と思うのですが、子ども達が小さい頃にあったビニールプールは随分前に処分してしまいました。

もしかしたら、プールが楽しめれば、シャンプーも嫌じゃなくなるんじゃない!?

海にも川にも連れて行ってあげれてないし、この際だから、ポチッといっちゃう?

ということで、買ってみました、折り畳み式のペット用プール!
Fuloonペット用プール
サイズは、S(60cm)/M(80cm)/L(100cm)/XL(120cm)※の4種類。※直径

最初、Lでもいいかな、と思ったのですが、実際メジャーで測ってみると、直径1mってかなり大きいものですね(^^;
なので、Mサイズにしました。

お母しゃん、これはなんですか?
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプール
こまのですか?
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプール毎回恒例のこまチェック。

早速、ベランダの洗濯物を片付け、プールを広げてみます。
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプールおお〜〜!!結構広い!そして、かなりしっかりしてる!!

オススメポイントは?
  • 空気を入れる手間がないこと
  • 片付ける時は折りたたむだけで、収納時もコンパクト
  • ビニールプールに比べかなり素材がしっかりしており、少々のことでは破れそうにないこと。
  • コックの蓋を外すだけで水が抜けること

ベランダには水栓がないので、バケツリレーでお水を張りました。
とりあえず、いつも遊んでいるおもちゃを入れ、こまを呼んでみると、興味津々で覗いてはいるのですが、中に入ろうとしません。
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプール
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプールちょいちょい、と前脚でプールの端を触り、なんとか取れないか試行錯誤している様子。

パパが中に入り、いつも遊んでいる時のように水をかけて誘ってみるのですが、頑として中に入ろうとしません。
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプールありゃりゃ、、やっぱりダメ??

お次は抱っこです。
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプール
ほら〜〜、お水だよ〜〜、楽しいよ〜〜♪
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプールこれもダメみたい(^^;

最後は、直接入れてみます。
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプール
脚をパーにした状態で完全にフリーズしてしまいました。
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプール
う〜〜ん、、
プールで楽しむには道のりが長そうですね、、

翌日もチャレンジしてみましたが、
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプールやっぱり外から「見てるだけ」で終わってしまいました、、

シャワー克服以前に、プールでの水遊びも苦手のようです。
溜まっている水が嫌なのかなぁ、、
残念、、、

このまま何日も水をそのままにしておくわけにもいかないので、とりあえず一旦水を抜くことに。
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプール
コックの蓋を外すだけなのでとっても楽♪
ペット用プール,ペットプール,折り畳みプール最後は傾けないと全部抜けませんが、それくらいになればプール自体も軽くなるので、手っ取り早く、ひっくり返して水を捨てることもできます。

だいぶん涼しくなってきたけど、もう一回くらいはチャレンジできるかな、、
とりあえず、今年はあまり無理強いせず、こまが楽しく遊べるようになるまで、気長に待ってみることにします。
来年になったら変わるかもしれないしね。