こんにちは。こまです。

きのう、お母しゃんやおねえちゃんに「おすわり」って言われて、なんだかよくわからないけど、ちょっと休憩してみたら、「すご~~い!!」って喜んでくれました。
おやつもくれました。
とってもうれしかったです。

その後、お母しゃんが、「ちょっとこれつけてみようか」って長い赤い太い紐を持って、ちかづいてきました。
柴犬,展覧会リード,首輪,こま,首輪一体型リード
こまは紐がだいすきなので、新しいおもちゃだぁ!ってうれしくなって、噛み噛みしようとしたら、お母しゃんが、しゅって首にひっかけてきて、びっくりしました。
柴犬,展覧会リード,首輪,こま,首輪一体型リードなんだか、気持ち悪いよぅ~

でも、止まると、お母しゃんやおねえちゃんが、「かわいい~~~!!!」って言ってくれました。
柴犬,展覧会リード,首輪,こま,首輪一体型リード
柴犬,展覧会リード,首輪,こま,首輪一体型リード
これをつけると、お外ってところにいけるみたいです。
柴犬,展覧会リード,首輪,こま,首輪一体型リード
こまはまだ、お外ってところに行ったことがないので、ちょっと気持ちわるいけど、がんばってみようと思います。
早く、お外ってところに行ってみたいです。

この紐は、こまの本当のお父しゃんも「てんらんかい」ってところに出る時に、つけてるんだそうです、
※審査の時は外します。

えっと、お母しゃんが、この紐のことせつめいしたいそうです。

ということで、、、
今回、こま用に購入したリード。
ブリーダーさんが使われていて、珍しいリードだなと気になって教えてもらったもので、「展覧会用リード」と言うものらしいです
※展覧会については、日本犬保存会のサイトでご確認下さい。
柴犬,展覧会リード,首輪,こま,首輪一体型リードペットショップなどでは販売されておらず、ネットで購入することができます。

展覧会用柴犬リードの特徴は?
  • 1本の縄で出来た「首輪一体型」のリードで、結び目の位置を変えてワンちゃんの首にあうサイズに調整するので、どんなワンちゃんでも、又、成長して大きくなっても使うことができます。
柴犬,展覧会リード,首輪,こま,首輪一体型リード出典:【柴犬リード店(e柴犬ドットコム)】展覧会用リード装着手順より

  • 使われている縄は、「マグロ漁」で使われるのと同じ原料が使用されているので、とっても丈夫です。
  • 特に摩擦に強く、屋外で使用しても、劣化や表面の痛みが少ないので、長く使うことができます。
  • ロウ引きの様な質感で、滑りにくくしなやかなので、使う程に手になじみます。

初めて身に着けられるなんだかよくわからない異物に、最初は首をぶんぶん振って嫌がっていたこまでしたが、リードを緩くして持っていると、そのうち歩き出してくれました。
柴犬,展覧会リード,首輪,こま,首輪一体型リード
首輪分離型のように、ずっとつけっぱなしにして慣れさせるというわけにはいきませんが、短時間を何度か繰り返していくと、そのうち慣れてくれました。

早くお散歩いけるといいね♪
柴犬,展覧会リード,首輪,こま,首輪一体型リード

※2021年3月追記
この後、首輪&ハーネスセットなど、何種類か購入しましたが、圧倒的にお散歩頻度が高いのはこの展覧会リードで、最近は他のタイプを全然使わず、、、💦

展覧会用柴犬リード販売「e柴犬ドットコム」