こんにちは。こまです。

きょう、17にちはコロ姉ちゃんの、つきめいにちっていう日です。
お休みのときは、お父しゃんたちもいっしょにコロ姉ちゃんのところにいくのですが、お休みじゃないときは、あさ、お母しゃんがひとりでしゃっと車にのっていっています。
こまがおりこうして、ひとりでくるまにのれないからです。
それに、あさだとまだネムネムだから、おるすばんだってへいきなんです。
こま,柴犬,淡路正菊荘,ソフトケンネル
こま,柴犬,淡路正菊荘,ソフトケンネル

ゆうがた、そろそろおさんぽいこうよ〜って思ったら、きゅうにお母しゃんが「あ!!きょう17日やん!!」ってあわてはじめました。

お母しゃん、きょうが17にちってことにきづいてなかったんだって。
だから、きょうは、こまもいっしょにいくことになりました。

こまだけでくるまにのるのはとってもひさしぶりです。
ずっとまえ、まだこまがパピーのころに、いえにおいているハウスといっしょにのったことがあるのですが、なんだかいごこちがわるくて、きゃんきゃんしてしまいました。
でも、こまはもうすぐ1歳半になるんです。
こういうのももうへっちゃらです。
こま,柴犬,淡路正菊荘,ソフトケンネル

お姉ちゃんのところまで、ずっとおりこうさんしてのれました!
こま,柴犬,淡路正菊荘,ソフトケンネル
こま,柴犬,淡路正菊荘,ソフトケンネル

お母しゃ〜〜ん、ついたならはやくおろしてくださ〜〜い。
こま,柴犬,淡路正菊荘,ソフトケンネル

お姉ちゃんにごあいさつしたあと、どっぐらんであそびました。
こま,柴犬,淡路正菊荘,ソフトケンネル
でも、こんなふうにきゅうけいしていると、「か」っていうむしがぶんぶん、かおのまわりにとんできて、ちょっといやでした。
こま,柴犬,淡路正菊荘,ソフトケンネル
お母しゃんがお手手ではらってくれましたが、そんなお母しゃんも、「あ〜かゆい〜〜!」っておこってました。

だから、そんなにながいじかんはあそべませんでした。
そのあと、ちかくをおさんぽしてから、かえってきました。
こま,柴犬,淡路正菊荘,ソフトケンネル
「おりこうさんして車に乗れてえらかったね〜〜」ってほめてもらいました。
うれしかったです。

さいごは、さいきん、またみしんで、いろんなばんだなをつくっている母しゃんのさくひんしょうかいです。
やっぱり、にほんけんには「からくさもよう」ですね。

りばーしぶるになっていて、はんたいがわは「でにむ」がたくさんでます。
こま,柴犬,淡路正菊荘,ソフトケンネル

こまがいつもつかっている、「でにむ」と「ちぇっく」のはーねすにもピッタリなんです。

こっちは、なつようばんだなです。

こま,柴犬,淡路正菊荘,ソフトケンネル

「すいか🍉」や「あさがお」のもようが「なつ」っていうだけでなく、うすい「てぬぐい」でできていて、うらには、ひやっとつめたいほれいざいもいれられるんです。こま,柴犬,淡路正菊荘,ソフトケンネルなつのあつい時のおさんぽにかつやくしそうですね。

さいきん、ちょっと「うで」をあげましたね、お母しゃん。
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧