早いもので、もう8月
今年は梅雨が明けるのが遅く、昨年に比べると暑さが少しマシな7月でしたが、梅雨が明けた途端、毎日毎日、恐ろしいほどの暑さが続きます。

そんな中、8月8日でこま1歳8ヶ月になりました。
淡路正菊荘寿々王号,こま,柴犬
体重は、8.3kgくらい。
去年は6.1kgだったので、2kg以上増えたことになります。
※上:2018.8 下:2019.8

半年以上にわたり7kg台後半をキープしていたので、てっきりこれで終了かと思ったら、ここ2ヶ月くらいで、あれよあれよと一気に増えて、すっかり8kg超えが定番になりました。

こま自身は大きく変わった点はなく、毎日のルーティーンとして、7月の終わりから、昨年同様、早朝散歩に切り替えました。
淡路正菊荘寿々王号,こま,柴犬だいたい5時過ぎに家を出て、6時半までには帰るという感じ。

昨年は、近所をぐるっとまわり、途中途中で、お友達とわちゃわちゃ、だったのですが、、、
淡路正菊荘寿々王号,こま,柴犬

今年は、川沿いまで降りて、河川敷を走ったりボールで遊んだり、一人で楽しく遊んでいます。
5時過ぎの河川敷は、涼しくて、ワンちゃんもまばらなので、遊び放題なのです。

お友達と会うことはほとんどありませんが、それでも時々、パピー時代から仲良しのお友達に会えることもあり、一緒に走ったりじゃれあったりして楽しくお散歩しています。
※左:2018.8 右:2019.8
淡路正菊荘寿々王号,こま,柴犬

日中は暑いというのに、ベランダに出たがるので、最近は、早々に乾いた洗濯物を取り入れ、打ち水も兼ねて、ちょっとした水遊びを取り入れました。
水に濡れると、後で暴れまわって大変なことが多いのですが、これは大丈夫みたいで、持っていた水を全部使い切ったあとも、次は?といった顔で催促、終わった後もびしょ濡れなのに、一人運動会をすることもなく、大人しく過ごしていました。
これなら、こまもベランダもクールダウンできるので、一石二鳥。
これからは、これで暑さをしのいで、頑張って暑い夏を乗り切ろうっと!

そして、夏といえば、お祭り花火
残念ながら、我が家の近くではそういった夏の風物詩である大きなイベントがありません。
なので、見た目だけでも涼しげな浴衣、いや、なんちゃって浴衣を作ってみました。
淡路正菊荘寿々王号,こま,柴犬
淡路正菊荘寿々王号,こま,柴犬

こまもそうなんですが、柴ちゃんって基本、裸族なので、袖を通すお洋服が苦手な子が多いんです。
こまも、レインコートを新調して、袖タイプにすると、着た途端フリーズしてしまいます。
なので、お袖は無し、でも、袖に見えるような作り方にしてみました。





みんなとってもかわいい♪
柴ちゃんは日本犬なので、こういう和服はよく似合うんですよね。

お陰様で、皆さん「洋服はダメだけど、これは大丈夫だった〜!」と言ってくださったり、中には「しばらくそのまま過ごして、着たまま寝ちゃった」なんてお声もいただき、作ってよかったな、と一人喜んでおります(笑

ということで、最後は、日常の「劇かわ」ショットで終わりま〜す♪
淡路正菊荘寿々王号,こま,柴犬
淡路正菊荘寿々王号,こま,柴犬
淡路正菊荘寿々王号,こま,柴犬