こんにちは、こまです。
このまえの「おぼん」っていうお休みの日、みんなでお出かけしてきました。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車

「ごせんぞさま」のところに「おはかまいり」にいくんだそうです。
こまにはむずかしくてよくわかりませんが、とりあえず、とうちゃくするまで、お兄ちゃんといっしょにねました。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車

さきに、お父さんのほうのおはかまいりです。
おはかには、草がたくさんはえていたので、みんなであせだくになって、きれいにしてきました。
ごせんぞさま、よろこんでくれたかなぁ。

そのあと、お父さんと、お母しゃんがたのしみにしている、「いずしさらそば(出石皿そば)」をたべにいきました。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車ずっと前にたべて、とってもおいしかったんだそうです。

こんかいは、こまがいるので、「ペット可」のところしかいけません。
「いずししろやまがーでん(出石城山ガーデン)」ってところは、こまもいっしょに、中で食べられるんだそうです。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車※夏場のみ 通常期は屋根付きテラス席

よやくしていたので、入るとせきがよういされていました。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
すこしまつと、たくさんのおそばがならべられました。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
こまのぶんは、、、ないですよね??
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車お母しゃん、ぴんとがこまにあってませんよ💢!!

こんかいは「たべほうだい」ってのにしたらしいです。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車

「一人○枚以上ね!」
「え〜〜〜無理〜〜〜〜」

出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車なんだかお兄ちゃんとお姉ちゃんが、とちゅうからくるしそうでした。

そんなにくるしいなら、こまにくれたら、たくさんたべてあげるのに。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
たべおわったあと、おみやげコーナーをみてからおそとにでました。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車だっこしてもらったら、こまもいっしょに入っていいんですよ♪

おとなりのおみせも、だっこかカートだったら、ワンちゃんもいっしょにはいれます。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車なんだか、ここは、こま達、ペットにやさしいまちですね!
とってもうれしいです。

そのあと、すこしだけおさんぽしました。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
お兄ちゃんといっしょのおさんぽはあんまりないので、とってもうれしかったです。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
この「いずし(出石)」ってところは、ふるいたてものがたくさんのこってて、なんだかずっとむかしのせかいにきたみたいなきもちになります。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車

これは「しんころう(辰鼓楼)」っていって、「いずし」のまちのしんぼるなんだそうです。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
まえにきたときは、「じんりきしゃ」にのって、しゃしんをとったんだって!
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車こまものってみたかったなぁ、、

あついじきなので、すいぶんほきゅうはだいじです!
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
でも、あつくてハァハァなってきたので、ひきかえしました。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
さいごは、おしろをばっくにしゃしんをとって、おしまいです。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車

そのあと、こんどは、お母しゃんのほうの「おはかまいり」に行きました。
ひさしぶりに、おじいちゃんとおばあちゃん、おばさんにもあえました。
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車なかなかあえないので、いっぱいペロペロしておきました。

きょうはいろいろ楽しかったけど、やっぱりつかれました。


あ!!
お母しゃん、コロ姉ちゃんのところは?

大丈夫👍
コロちゃんのところは、17日の月命日にみんなで行くよ。
きっと、今はおうちに帰ってきてるんじゃないかな☺️

よかったぁ、、
じゃ、こまねるね。
おやすみなさ〜いzzz
出石皿そば,出石城,辰鼓楼,お墓まいり,谷口人力車
いずし(出石)のくわしいことは、こちらでしょうかいしていますので、よかったらみてくださいね。