別に足を痛めたとかではないんです。
今はまだ2歳前の元気いっぱいな時で、ソファからも余裕でジャンプして飛び降ります。

でも、この先、後々のことを考えるとなんとなく心配で、、
とは言え、ステップやスロープを置くと、また部屋も狭くなるし、かなり長い間迷ったのですが、結局買うことにしました。

ペットの段差対策用品だと、「階段」のタイプと「スロープ」のタイプがあります。
ペット用スロープ,ペット用ステップ,段差,シニア,パピー,子犬う〜〜ん、どっちがおりやすいんだろう、、
階段かな、、、スロープかな、、、
正直、ここが一番難しかった。

それに、ソファの高さともあわないと話になりません。
散々迷った結果、自由自在に高さ(角度)を変えられるリクライニング式【スロープ】を見つけたので、それに決めました。
ペット用スロープ,ペット用ステップ,段差,シニア,パピー,子犬
🐶お母しゃん、なんかとどいたよ〜。
毎度毎度の「撮影&開封の儀」(笑
ペット用スロープ,ペット用ステップ,段差,シニア,パピー,子犬
最近では、しっかりポージングまでしてくれるようになりました。
ペット用スロープ,ペット用ステップ,段差,シニア,パピー,子犬
ペット用スロープ,ペット用ステップ,段差,シニア,パピー,子犬よくわかってらっしゃる(笑

開けて出してみると、興味津々で近づいてきます。
ペット用スロープ,ペット用ステップ,段差,シニア,パピー,子犬
とりあえず、ソファの前面にあわせてセットしてみたところ、、
ペット用スロープ,ペット用ステップ,段差,シニア,パピー,子犬

・・・・・

それをスルーして横からひょいっとジャンプしてソファに乗ってしまいました。
( ̄◇ ̄;)

初めて見るものなので、それを使って、ソファに上り下りするということがわからないんでしょうね。
なので、リードをつけて、上ったり下りたりを何度か繰り返し、これがソファへの坂道なんだよ、と教えてみました。
結局、その日は、自分からそれを使うことはなかったのですが、きっといつか慣れてくれるだろうと。

最終的にスロープは、ソファの中でも一番高い横部分(高さ50cm)に合わせて配置。
ペット用スロープ,ペット用ステップ,段差,シニア,パピー,子犬
実は、購入して、既に2ヶ月が経過しているのですが、最初こそ警戒して使わなかったものの、そのうち、だんだん慣れてきて、今では、ここからおりる時は、毎回スロープを使ってくれるようになりました。
特に、お風呂上がりや雨に濡れた後などは、かなり激しい一人運動会で、ビュンビュン部屋中を走りまわるので、そういう時も、補助という意味ではかなり役立っているように思います。

スロープを置いている場所は、通路として人が使うところなので、
ペット用スロープ,ペット用ステップ,段差,シニア,パピー,子犬正直、狭くて通りづらく、不便はしているのですが、かわいい我が子のためなので、それくらいは我慢我慢、ということで!