10月最終日の土曜日。
宝塚駅近くの河川敷で、たくさんのハンバーガーショップが集まるイベント【宝塚ファミリーバーガーランド】が開催されていたので、お昼ご飯&愛犬こまの早めのお散歩を兼ねて行ってきました。
宝塚ファミリーバーガーランド
この日は少し薄曇りのお天気でしたが、暑くもなく寒くもなく、外で過ごすにはちょうど良いコンディション。
いつもは人やワンちゃんがまばらにいるだけの河川敷も、この日は、そのエリアだけ賑わっている雰囲気が伝わってきました。
宝塚ファミリーバーガーランド

阪急宝塚駅近くでも、少しイベント的なものをやっているようなので覗いてみることに。
宝塚ファミリーバーガーランド
宝塚ファミリーバーガーランド
宝塚ファミリーバーガーランド宝塚限定品や、産直野菜などの販売、大学のイベントブースなどがありました。

ざっと見てから、イベント会場の河川敷へ移動です。
宝塚ファミリーバーガーランド
普段からよく通っているお散歩コースなので、こまも慣れた足取りで、どんどんグイグイ河川敷に進んでいきます。
宝塚ファミリーバーガーランド
宝塚ファミリーバーガーランド
この日は計14店舗のハンバーガーショップが集結!
宝塚ファミリーバーガーランド【出店リスト】
・岐阜「飛騨牛バーガー本舗」
・愛知「K’sPit (ケーズピット)」
・愛知「マウンテンダイナー」
・奈良「Ono Diner milimili(オーノ ダイナーミリミリ)」
・兵庫「エストルカ」
・大阪「ティーズスターダイナー」
・兵庫「明石原人バーガー」
・兵庫「神戸北野珈琲」
・兵庫「CREEZAN(クリーザン) 城崎本店」
・愛媛「四国屋台村」
・愛知「Chili Paradise(チリ パラダイス)」
・静岡「牛タン100%ハンバーガー普及の会」
・京都「京都ダイコクバーガー」
・大阪「ビッグダイナー」

いずれも、各地のハンバーガーイベントで行列ができる人気店ばかりなんだそうです。

とりあえず、順番に進んで、食べたいものを決めることに。
宝塚ファミリーバーガーランド
宝塚ファミリーバーガーランド

上記出店とは別に、手塚治虫先生に食べて欲しいハンバーガーをテーマに、【西日本ハンバーガー協会】が考案、【宝塚料理店】による調理で、個数限定販売された【手塚治虫LOVE🖤BURGER】
宝塚ファミリーバーガーランド
宝塚ファミリーバーガーランド
実は「宝塚発祥・宝塚生まれ」だった、【ウィルキンソン】のブース
宝塚ファミリーバーガーランド
「六甲バター」ブースでは、お馴染みのQBBベビーチーズの総選挙を実施!
宝塚ファミリーバーガーランド好きなチーズを選んで食べて、投票します。
宝塚ファミリーバーガーランド

ママが選んだのは、チーズが美味しそうな【京都ダイコクバーガー】の、「ビーフ100%Wチーズバーガー」
宝塚ファミリーバーガーランド
3年連続バーガーグランプリを受賞しており、数々のメディアで紹介されたり、著名人が来店されたりしているそうです。
宝塚ファミリーバーガーランド
ただ、イベント会場で販売されいている「Wチーズバーガー」は、保健所の指導により「生野菜」が入っていないので、野菜の代わりにチーズがもう一枚入った「トリプルバーガー」として販売されています。
宝塚ファミリーバーガーランド
そして、パパが選んだのが、愛知【チリパライス】の「知多牛バーガー」
宝塚ファミリーバーガーランド,知多牛バーガー
宝塚ファミリーバーガーランド
半分づつ食べ比べしましたが、どっちも甲乙つけがたいくらいおいしい!!
チーズの方は、チーズとバンズとハンバーグがそれぞれいい感じにあわさっておしいかったし、知多牛の方は、お肉がおいしかったです♪

ただ、さすがに、サイドメニューなしのハンバーガー一個だけでは物足りなかったので、ロングポテトでも食べようと戻っていたのですが、もう一つ食べたいバーガーを見つけたので、それを半分こして食べることに。
それが、京都【マウンテンダイナー】というお店の「グリルドパイナップルバーガー」です。
宝塚ファミリーバーガーランド
宝塚ファミリーバーガーランド,マウンテンダイナーとっても人気な上に、作るのに時間がかかるのか、かなり長い時間待ちました(^^;

でも!!!!
文句なし!めちゃくちゃ美味しかったです!!
パパも私も一番でした!
宝塚ファミリーバーガーランド,マウンテンダイナーハンバーグもジューシーで美味しくて、パイナップルの甘みとも絶妙で、待ってでも食べる価値あり!でした。

こまには待たせてばかりで申し訳なかったですが、川沿いに座って、程よい風を感じながらハンバーガーを頬張るという、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。
宝塚ファミリーバーガーランド

今年で2度目の開催ということは、前回も好評だったんでしょうね。
来年、3度目があれば、また行きたいと思えるイベントでした♪