こんにちは。こまです。
すこしまえのおはなしですが、このまえ、お父しゃんとお母しゃんといっしょに、お山に「はいきんぐ」してきました。

いきさきは、【いわくらやま(岩倉山)】と、前にもいった、【ぎょうじゃやま(行者山)】です。
【ぎょうじゃやま】は、そのときに「てっぺん」にいっていなかったのが、くやしかったみたいで、りべんじだそうです。

あと、お山のとちゅうにある【えんぺいじ(塩尾寺)】というおてらのはんこ(御朱印)もほしかったそうです。
なので、まえよりながめのはいきんぐです。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
おてらにつくまでもけっこうなのぼりざかで、お母しゃん、ちょっとばててましたが、こまはぜんぜんへいきです✌️

けしきもきれいにみえました。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
でも、まだまだのぼります。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
けっこうあるいて、やっと【えんぺいじ(塩尾寺)につきました。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山

はんこノート(御朱印帳)です。かわいいでしょ?
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
おてらのはんこ(御朱印)もげっとしました。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山,御朱印
おてらをすぎると、どうろがなくなって、やまのなかのみちになります。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
こま、こういうみちのほうが、たのしくってすきだなぁ😊
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
ちゃんとぽーじんぐもできましたよ!かっこいいでしょ?
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
けしきがきれいなところにもいきました。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
このあたりで、あっちいってもどったり、べつのところにいってもどったり、なんだかまよってるみたいでしたが、
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
さいごは【いわくらやま】のてっぺん(頂上)がちゃんとみつかりました。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
そのあと、ちょうどいいきゅうけいすぽっとがあったので、そこでちょっとおひるきゅうけいにします。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
こまもとっておきの「やぎみるく」でぱわーちゃーじです👍
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
そのあと、すこしすすむと、このまえいっていなかった、二つめのお山【ぎょうじゃやま】のてっぺんがありました。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
これで、ぜんぶくりあしたので、おうちにかえることにします。
とちゅう、またきれいなけしきがみえるところがあったのでいってみます。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
まえよりおてんきがよかったので、とおくまですごくよくみえました。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
かえりは、あっというまに、どうろのところまでおりてこれました。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
けっきょく、おうちをでてから、4じかんくらいかかっていたそうです。
とってもたのしかったけど、やっぱりこまもちょっとつかれていたみたいで、げんかんについたら、すぐパタンしてしまいました。
行者山,塩尾寺,東観峰,ハイキング,岩倉山
でも、いつもとはちがった、さかみちや、いしのかいだんかさかさ音がする葉っぱのみちはとってもたのしかったです。