12月8日は、こまの3歳のお誕生日でした。
成長記録の意味もあるので、今日は久しぶりに、母しゃんが記事を書くことにします。

昨年に引き続き、この一年も大きな怪我、病気なく、すくすく元気に過ごしてくれ、無事3歳の誕生日を迎えることができました。

3歳現在の体重は、7.9kg前後
少し前までは、8.2kg前後でしたが、このところの毎週末の山登り散歩が効いているのか、しばらく7.9kg台をキープしています。
2歳の誕生日記事を見ると、一時期、8.7kgまで増えたこともあったようですが、ここ一年は、最大でも8.2kgくらいだったように思います。
やはり、昨年思ったように、さすがにもう大きな体重の増加はなさそうですね。

この一年のこまの様子は、2歳を迎えた時とほぼ同じ内容で、笑ってしまったほどです。

 ①初対面のワンちゃんにはほぼ100%ガウる。 

これは結局、この一年も変わらなかったですねぇ😅
なんなら去年よりもさらにパワーアップしているようにも思います。
ただ、3歳過ぎたら落ち着く、という話も聞くので、これからどうなるか、ですね。

 ②ものすごくヤキモチを焼く。 

これも、変わらずですね。
少しでも他のワンチャンを触ろうもんなら、自分がそのワンちゃんの飼い主さんに撫でてもらっていても、すぐさまこっちに来て、飛びかかるくらいの勢いで威嚇します。
なので、こまの前では他のワンチャンは触らないように気を付けています。

 ③人が大好き。 

これもずっと変わりなく、ですね。
というか、この愛嬌の良さは変わって欲しくないですね。
見ていて、本当にかわいいですし、これだから色々な人に可愛がってもらえるわけですからね👍

その甲斐あって、今年のお誕生日もたくさんのお友達にお祝いしていただきました。
こま誕生日,淡路正菊荘,柴犬
こま誕生日,淡路正菊荘,柴犬
こま誕生日,淡路正菊荘,柴犬
こま誕生日,淡路正菊荘,柴犬
こま誕生日,淡路正菊荘,柴犬
ほんと、嬉しい限りです。

今年は、ケーキは買わず、最近とうとう解禁してしまった、さつまいも、栗、カボチャを使ったデザートを作ってみました。
こま誕生日,淡路正菊荘,柴犬
こま誕生日,淡路正菊荘,柴犬

こま誕生日,淡路正菊荘,柴犬
さすがに全部は多いので、翌日と二回にわけて完食です。
こま誕生日,淡路正菊荘,柴犬

こまちゃんのおかげで、み〜〜んな毎日癒されて、気持ちに潤いがでて、そして、優しい気持ちになってるよ。
これからも、こまちゃんらしく、愛嬌たっぷり、元気いっぱいで過ごしてね!
4歳の誕生日も元気に笑って迎えられますように。