第二部より続きます。

宿泊先【サラエスタシオン彦根】を、9時頃に出発。
びわいち,ビワイチ,琵琶湖一周,サイクリング

二日目の行程は、琵琶湖の上半分をぐるっと、という感じ。
有名な【メタセコイア並木】を通ったり、宿に着いた後は、SUP体験も。
なかなか楽しそうなスケジュールです。

予定では、出発後、黒壁スクエアにあるcafeに立ち寄ることになっていましたが、ここはパスしてひたすら北上。
琵琶湖のてっぺんまで進み、南下していきます。
この間の写真もな〜〜んにもありません(笑

とりあえず、次に動きがあったのは、出発から約4時間後の13時過ぎ
お昼ご飯を食べるお店和風食事処ととろに到着です。

移動ルートはおそらくこんな感じ。

この日の【おまかせ定食】がこちら。
びわいち,ビワイチ,琵琶湖一周,サイクリング,SUP,白髭神社お刺身に、天ぷら、茶碗蒸し、そして、うどんまで!
なんとも豪華でボリュームたっぷり!

朝はコンビニご飯、ここまでしっかり運動してきて、お腹も空いていたので、みんな綺麗に完食です。
びわいち,ビワイチ,琵琶湖一周,サイクリング,SUP,白髭神社育ち盛りの高三男子にとっては、これくらい余裕でしょうね。
ごちそうさまでした。

お店を後にしたら、ちょっと寄り道。
この辺りのメイン観光スポット、マキノ高原のメタセコイア並木に向かいます。
メタセコイア並木とは、県道沿い約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成している場所です。

我が家でも、8年前の2013年5月、息子が小学4年生の時に【マキノ高原】でキャンプをした際、ここを通ったことがあります。
びわいち,ビワイチ,琵琶湖一周,サイクリング,SUP,白髭神社,メタセコイヤ,マキノ高原
その時は当然、車で、でしたが、今回は自転車!
景色もしっかり堪能できます。
平日で車も通っていなかったこともあり、こんな写真まで、、、
びわいち,ビワイチ,琵琶湖一周,サイクリング,SUP,白髭神社ついついやりたくなる気持ちもわかりますが、危ないですよ〜😅

気持ち良く走った後は、二泊目の宿泊先恵比寿荘に向かって、約20km南下。
到着は15時頃
※残念ながら、建物含め、施設内の写真を一枚も撮っていなかったようなので、公式サイトより、イメージ写真、お借りしました。

こちらは、合宿などで使われることもある、昔ながらの和風のお宿だったそうです。

お部屋で少し休憩した後は、お楽しみのSUP※体験。
※「Stand Up Paddle」の略で「立って漕ぐボート」のこと。
水着に着替え、宿から約2kmの場所にある会場【白ひげ浜】に向かいます。
SUPは事前にこちら↓で予約済み。

受付を済ませたら、陸上でインストラクターの方からSUPの乗り方、パドルや体の使い方、コースについて説明を受け、いざ湖上へ!

まぁ、とにもかくにも楽しかった!それに尽きるみたいです。

船にも乗っていないのに、位置情報が湖の上なんてことは、滅多にないので、その時間はつい何度も、アプリで確認してしまってました(笑
中でも、テンションがあがったのがここ!
【白髭神社の湖中大鳥居】湖上参拝です。
これは貴重な体験ですね。
びわいち,ビワイチ,琵琶湖一周,サイクリング,SUP,白髭神社インストラクターさんが撮影してくれたのですが、良い記念になりました。

琵琶湖上を約1時間半、たっぷりSUPで堪能し、18時半、体験終了です。
終わった頃にはあたりはすっかり暗くなっていました。
最後に、お世話になったインストラクターさんも一緒に記念撮影です。
びわいち,ビワイチ,琵琶湖一周,サイクリング,SUP,白髭神社お話も上手でとっても良い方だったみたいで、本当に楽しかったそうです。
短い時間でしたが、ありがとうございました。

この後、夕飯となるわけですが、この日は、予定通り、コンビニ晩餐です(笑
ま、お昼が豪華でしたからね。

ということで、楽しい二日目は無事、これにて終了。
二日目の走行ルートはこんな感じ。

最終日の様子は、第四部へ続きます。

▼2021 高三息子・自転車旅行琵琶湖一周二泊三日の旅 目次