カプセル入れてレバーでポン!で美味しいコーヒーが飲める【ネスカフェ ドルチェグスト】を始めて、早いものでもう5年半。
シンプルで使いやすく、我が家にはなくてはならない存在となっています。
コーヒーも美味しく、満足しているのですが、コロナ禍以降、パパの在宅勤務が増えたこともあり、家でコーヒーを飲む頻度は更にアップ↑。
そんなこともあって、更に美味しいコーヒーを求め、【デロンギ】の、豆から挽ける全自動コーヒーマシンを検討するようになりました。
今利用している【ネスレの定期お届け便】同様、デロンギにも、コーヒー豆を定期購入することでマシンをレンタルすることができ、規定の期間が終了すると、マシンが無料で手に入る、「サブスク」があるようなので、やってみたいなぁ、と。
毎月3袋届くプランと、2ヶ月ごとに6袋届くプランがあるのですが、
かなり人気なようで、いつ見ても、【新規契約を一時停止しております】との記載。
契約すると決めてからは、ほぼ毎日、公式サイトをチェックすること数週間。
待ちに待った契約再開の日がやってきました。
レンタルできるマシンは、全自動コーヒーマシンのエントリーモデルで「MAGNIFICA S」、色は黒と白の2色。
イタリアの老舗コーヒーブランド、Musetti(ムセッティ)社の製品6種類から好きな豆が選べます。
かなり迷いましたが、豆は後で変更もできるので、とりあえず、6種類全部、マシンは黒にしました。
申し込みから10日後、マシンが到着。
めっちゃ高級感あってかっこいい!!
テンションあがります♪
後日、店舗で白のマシンを見ましたが、黒とはまた違う印象でかわいい感じ。
白でもよかったかなぁ、なんて思ったりしました(^^;
コーヒー豆全6種類。
早速、マシンを設置しようと説明書をみたところ、右側面と上面は20cm以上、左側面と背面は5cm以上あけるよう書かれています。
5cmはわかるし、上の20cmもわかるけど、右側に20cm??
なんで?
ってか、それは困る!!
というのも、設置しようとした場所は、キッチンのカウンターで、シーズンオフのかき氷機と交代で、換気扇側につけて置く予定だったのです。
そこを20センチもあけると、不自然に空いてしまうだけでなく、カウンターも狭くなってしまいます。
でも、どうしてもそこに置きたい!
そもそも、そこを20センチもあけるのは何故なのか、メーカーに問い合わせてみたところ、1ヶ月に一度くらいの頻度で行うメンテナンス作業で、本体右側にある扉を開けないといけないから、という理由でした。
要は、面倒臭くていいのなら、特にそこまであける必要はなく、メンテの時だけ、本体をずらしたらいいってこと。
よし、それならいける!
ということで、コーヒーマシン二台並んで配置につきました。
コーヒー豆のキャニスターは、【カルディ】オリジナル。
コーヒーマシンの上はカップ置き場として使えるので、【無印良品】でマットを購入し、その上に置くように。
これでいい感じに、スッキリにまとまったなか。
ここまでで、すっかり長くなってしまったので、実際に使ってみた感想や、先に使用していたネスカフェドルチェグストと比較については、次記事でまとめています。