残念ですが、サクッと1日で出来上がった初代カバーは、すぐさま完全リセット。
この後、何度も何度もやり直しが繰り返されることに。

まずは何より、カートが揺れたはずみで、スポッと抜け落ちないようにするのが第一の課題です。
というのも、先端のぬいぐるみが大きく重く、それより下は軽いので、この重量差で、すぽっと簡単にぬけてしまうのです。
あの手この手、ぐるぐる色々考えて、試してみて、その都度、カートの揺れ以上に厳しいパパの抜け落ちテストを受けるのですが、ことごとく撃沈、、(;´д`)

例えば、これ。
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバークルンと巻き付くワンタッチバンド。
これをクラブヘッドの下(首みたいな部分)に、カバーの上から巻き付ければ、抜けることはないはず!

早々にダイソーでゲットし、試してみたのですが、予想通り、抜けることはなかったものの、それ以前に、使い勝手が悪い!いちいち面倒臭い!
ということで、自分で却下
なかなかうまくいきません。

そんな中、これだ!!と閃いたものが、これ↓。
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバーパーカーなどの洋服の裾によくついているような、紐をギュッと留めるあれ!

ヘッドの首の部分に、細いゴムを通し、クラブをカバーになおした後、ギュッとしばってこれで留めれば安定するんじゃない?
これはかなり良い案だと自分でも自身あり👍

少しでもかわいく仕上げたいので、ゴムは色付き、ストッパーは手芸屋さんで購入して作ってみます。
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバーちょ〜っと微妙な見た目ではあるけど、でも、これでしっかり固定はできました。

立てた時、傾かせた時のバランスもいい感じになったし、これで完成!!

そして、数日後、楽しみにしていたお披露目、デビューの日。
お天気はまずまず。
ゴルフバッグを預け、身支度を整え、ワクワクしながらカートに向かいます。

さてさて、ダーちゃん達の様子は?

・・・・・・・

Σ(‘◉⌓◉’)・\(( °ω° ))/

な、なんたること、、、
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバー
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバーお辞儀してるとかそういうレベルではなく、顔が見えないから誰かわからないし、それより何より、なんだか体勢が辛そう、、
こんなハズじゃなかったのに〜〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ラウンドスタート後も、あっち向いたりこっち向いたり、安定性の無さは変わらずで、、
せめてカートが止まっている間だけでも、別のヘッドカバーに乗せてみたり、仰向けにしたりして、とにかく見た目がかわいそうにならないようにしました。
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバー

はぁっ、、(T ^ T)
完成〜〜〜!って言ってる場合じゃなかった、、、
またしてもやり直しです。

持ち帰りの課題は大きく2つ
①ダーちゃん達ぬいぐるみの向き
②見た目がいまいちなので、ストッパー無しでも抜け落ちないようにする
どちらも前回対策したものですが、さらに強化が必要となりました。

まず、ダーちゃん達の向きを調整するにあたっては、そもそもの取り付け位置を変えました。
お腹の中に入れるというより、お尻の下にくっつける感じですね。
見た目的には前とそう大差ないのですが、実際はクラブヘッドにダーちゃん達が座ってるような体勢になり、向きも安定感も良くなりました。

そして、ストッパーをなくすという点については、
まず、クラブのヘッド位置に合わせ、カバーに細いゴムを通しました。
これによって、カバーの中でクラブがグスグスせず、ある程度固定されました。

そして、今回一番の収穫はこれ!
底部分に太いゴムをキツめに縫いつけることで、収納したクラブがしっかりと固定され、ストッパーを使うことなく、安定するようになりました。

ただ、そのままだと白いゴムが見えてカッコ悪いので、たまたまあった起毛の生地で上から蓋をし、ゴムが見えないようにしました。

最後に、ダーちゃん達のお腹あたりに縫い付け部分が見えてしまうので、その目隠しとして、旗をイメージした番号を縫い付けて、ようやく完成です。
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバー
いや〜〜〜、ほんっとに長かった〜〜〜〜!!
あれやこれや、何度も何度も試してほどいて、を繰り返しましたが、どうにかこうにかできました。
最初はこんな大変なことになるなんて、予想もしていませんでしたが、苦労したおかげで、完全オリジナルのとってもかわいいヘッドカバーができました。

自己満足の世界ではありますが、、、
は〜〜〜かわいっ❤️最高😍

1 2