2年ほど前から、約20年ぶりにゴルフを再開しました。
なかなかうまくなりませんが、それでも楽しくやっています。

先日、パパが見ていた女子プロトーナメントで、ディズニーの「ダッフィー」のヘッドカバーをつけたプロがいたと教えてくれました。
ママは、ダッフィー&シェリーメイが好きで、子ども達の分もあわせると、家にいくつものぬいぐるみがあります。

でも、、、、どうしてそんなのがあるんだろう?
というのも、「ダッフィー&シェリーメイ」はディズニーシー以外では買えず、一般的なキャラクターものに比べると、販売されているグッズもかなり限られています。
当然、ゴルフクラブのヘッドカバーなんていう、限られた人しか使わないようなマニアックなグッズがあるわけないのです。

早速調べてみると、その方は「菅沼奈々プロ」で、ダッフィー好きな娘さん(=プロ)のために、お母さんが作られたオリジナルのものなんだとか。
なるほど、ないなら、作ってしまえ、ということですね。
試しに検索してみると、リメイクされたものがフリマサイトで売られていました。
が、数も数個で、それなりのお値段がします。
そもそも、ぬいぐるみ自体がかなりお高い上に、労力がかかるわけですから、そうなるのも当然。

欲しいけど、やっぱりちょっと高いなぁ、、、

と、ここで、ママの血が騒ぎ出します(笑
元々、「オリジナル」とか「自分で作る」の、って嫌いじゃないんです。
自分で使う分には、少々雑でもなんとかなるもので、、

披露する機会もほとんどなかったのですが、これまでも、こんな風にこまの洋服やなんやらを作ったりして、、↓↓

歴代のこまのお正月着物

季節もの衣装とレインコート

車用ステッカー

などなど、、

最初に紹介した、プロのカバーは違いますが、フリマサイトで販売されているものの殆どは、手を入れて遊ぶハンドパペット↓のぬいぐるみをリメイクしたもの。

確かに、パペットなら、元から穴が空いているので、大好きなダーちゃん達にメスを入れるという罪悪感もなく、そこに「クラブを入れる筒型の何か」を入れて留めるだけで作れそうです。
中には、靴下を差し込んで作ったと思われるものも。

よし!!決めた!!!
自分で作ろう!!

当初は、上記のようにパペットタイプのぬいぐるみで作るつもりで動いていたのですが、途中から路線変更。
期間限定で販売されている、SSサイズのぬいぐるみでも、ギリギリ作れそうな感じだったので、他とは違うオリジナリティを出す為に、かつ、そちらのぬいぐるみの方がさらに可愛いので、それで作ることに決めました。

メルカリ、Yahoo!フリマ、楽天ラクマ、ヤフオク、あらゆるところにアンテナを貼り、状態が良く、お顔がかわいい子達をいかにお得に購入できるか日々チェック。
その甲斐あって、ヤフオクで、大きなクーポンがゲットできたタイミングで、お得にお迎えできることに。

同じタイプでも、一つ一つお顔が違う中、届いた子達は、写真で見ていた通り、本当にめちゃくちゃ可愛くて、テンションあがりまくりです!!
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバー

クラブを入れる筒の部分は、ぬいぐるみ到着前に、毛糸で編み編みしていたので、後は、差し込むだけ。
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバーちゃっちゃとやってしまいましょう。

そう、ちゃっちゃっとね〜!

心が痛みますが、ごめ〜〜〜ん(ToT)と、お尻に穴をあけ、、
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバー
中から綿を取り出し、
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバー
作った筒の部分を差し込んで、糸で縫い付ける。
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバーおおまかにやったことはこれだけ

後から、引っ張れるよう紐をつけたり、番号のオプションをつけたりはしましたが、その日のうちに完成したくらいです。
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバー
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバー
見た目完璧!めっちゃ、かわいいやん!!!

でもね、これが、真っ直ぐ立てて使うもの、だったらよかったんです。
入れるものの形がバランスの良い左右対称・前後対称で、かつ、ほとんど動くことなく固定して使うもの、だったらよかったんです。

でも、実際にラウンドで使うシチュエーションは、
バランスの悪い、いびつな形のクラブ↓をさしこんで
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバー
かなりの角度で斜めに傾いた状態で、
ダッフィー,シェリーメイ,ゴルフクラブ,ヘッドカバーカートに乗せられガタガタと大きく揺れながら移動する。

これが、想像していた以上に大きな問題でした。
出来上がったものを、実際に装着してみると、少しの揺れでもスポっと抜けそうになる、ダーちゃん達が思っていた向きに定まらずゴロンと転がる

「見た目とバランス」が悪いんですよね。
下を向いたり、横を向いたり、なんなら仰向けにそりかえったり、、
そういう状態になっても別に気にしな〜い、ってことなら、これでもよかったんです、

でも、せっかく作るんだから、ちゃんとカートに乗せてあげたいし、他のゴルファーさんに見られる時も、かわいい状態で見てもらいたい!
もちろん、落ちてしまうなんてことはもってのほか!!

そうなると、やっぱり「これではダメ」なんです。

1 2