このエントリーをはてなブックマークに追加

春休み前の平日
思い切って学校を1日休ませ、初めて娘と2人きりで、1泊旅行に行くことに。

行き先は娘がず~~っと行きたがっていた【東京ディズニーリゾート】
我が家としては、過去に2回、行ったことがあるんです。
ただ、1回目は娘はまだ生まれておらず、2回目も2歳前↓だったので、記憶に無し
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行
なので、娘の中ではディズニーランドやシーは 行っていないに等しい わけです。

只、中学生になった息子は今や全く興味無し。
パパも2回行ってるし、いいわ~って感じ。
近場なら、私と娘で行くこともできるのですが、さすがに千葉は遠すぎ!(^^;
そんなこともあって、これまでTDR行きが実現することが無かったのですが、このままだとほんとに娘が大人になるまで行かないかも、、
でも、さすがにそれはかわいそうだなぁ、と悩んでいたところ、

「ママと2人で行ってくれば?」

パパから思いもよらぬ提案を受け、今回の2人旅となったわけです。
飛行機、朝食付き宿泊費、2日間のパスポート、移動のリムジンバス代もすべて、貯まった ANAのマイル を使って、全日空のサイトから予約しました。
なので、持ち出し費用と言えば、現地での食事お土産代のみ
行き慣れていない人には必須のガイドブックは購入せず、いつものように「図書館」を利用。現地にも持っていけるように、タイミングを調整して借りました。

できるだけ長い時間遊べるように、飛行機は始発の7:05のフライトで予約。
当日の朝は、パパが車で送ってくれたので、空港には6:20頃到着。

保安検査も、会員専用の場所があり、並ばずスムーズ。
早々に検査を済ませ、ANAラウンジへ。
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行,ANA欠航
道中のコンビニで買ってきたおにぎり&サンドイッチの朝ごはんです。
優先搭乗の為、食後は早めに搭乗口へ移動し、スーパーフライヤーズ会員の列に並んで待ちます。

学校によっては既に春休みということもあって、ビジネスマンの方と同じくらい、遊びに行く人も多く、娘と2人、自然とワクワク感が高まります
しかも、2人だけで泊まりの旅行なんて初めてなのでなおさら。

でも、、、
そんな気持ちとは裏腹に、機材の点検、とやらで、なかなか搭乗手続きが始まりません。

???

そうこうしている間に、出発時間の7:05も過ぎ、なんなら次の便(7:20)より遅い時間になってしまいました。(^^;

「もうしばらくお待ちください」

何度も繰り返されるアナウンス。

不安が募りますが、待つしかありません。

そして、このアナウンスが「当便は大幅遅延、もしくは欠航になる可能性があります」に代わると、私含め、周りがざわついてきました。

「え~~~」、、、
そう思いながらも、まだこの時点では少し、気持ちの余裕があったのですが、その余裕は、数分後、見事に打ち砕かれることに、、

「ただいま、当便は欠航が決まりました」

そう、こともあろうに、
飛行機が飛ばなかったのです。

飛行機に乗り慣れているパパですら、欠航なんて一度もありません。
なのに、なんでよりによって、この便が、、、

途方に暮れる私、不安で泣きそうになる娘。
こんな時、パパがいてくれたら、的確に動いてくれたのに、、、(泣)
でも、いないんだもん。
私がしっかりしないと

まずは、言われたように1Fまで戻り、パンフレットを受け取ることに。
ちなみに、今回の搭乗口は、しょっちゅう羽田行きに乗るパパでも利用したことが無い、一番奥のかなり遠いゲートだったので、戻るだけでも5分以上かかります。
後で考えると、この辺りから、既に雲行きが怪しかったのかも、、(^^;

 ANA のカウンターには、既に次の便に振り替えを希望する人の長蛇の列ができていたので、北ターミナルの JAL に移動。
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行
事情を説明すると、10:30の便なら空いているとのことだったので、とりあえず仮予約をして、再度 ANA に移動。
スタッフの方に聞こうと思っても、まったくつかまらず、やっと話せた時には、既に次の便もその次も満席、今空いているのは12:00の便と言われてしまいます。
なので、 ANA のカウンターで、振替手続きに必要な券をもらい、 JAL で正式に発券してもらい、やっと一息がつけた、という次第です。
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行,ANA欠航でも、パパに後で聞いたら、すぐに「スーパーフライヤーズ会員用」のカウンターに行けば、もっと早い便が取れたのかも、、
何せ不慣れなので、そんなことも頭に浮かびませんでした。(涙)

出発まで2時間半以上、ぽっかり空いた時間。
それまでの間、また ANA のラウンジで待てるかも?と会員専用のカウンターに行ってみると、本来はANAの搭乗券が無いと当然ラウンジには入れないのですが、事情が事情なので、特別に使わせていただけるとのことだったんです。でも、不運は続くもので、現在、空港内の設備が改装中で、北ターミナルと南ターミナルが中で分断された状態になっており、一度入ってしまうと ANA  JAL の行き来ができない、と。


つまり、 JAL 便に乗るのなら、 ANA のラウンジは使えない、と。

え~~~そんな~~~、、、
ほんとに、ことごとく、ついてない(TOT)。

途方に暮れていると、パパから、「外(保安検査前)のラウンジなら、VISAカード提示で使えるんじゃない?」とメッセージ。
ということで、また、 JAL 側のターミナルに移動して、そのラウンジに行ってみます。
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行,ANA欠航VISAプラチナカードなら同伴者も無料で利用可能とのこと。
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行,伊丹空港,ラウンジ良かった~~~!
これでやっと、ゆっくり時間を過ごせます。

こういう時に頼れるのは、やっぱりパパなんだなぁ。
今回は飛行機慣れしたパパのアドバイスに何度も助けられました。
にしても、南ターミナル(ANA)北ターミナル(JAL)を行ったり来たりで、出発前にどっと疲れました
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行
その後、時間までラウンジで過ごし、10:30、今度こそ搭乗です。
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行
羽田空港には11:40に到着。

空港到着後は、
➀ホテルまで荷物を運んでもらう為に日通のカウンターに行き、
➁ツアーでついていたギフト券を受け取る為にANAのカウンターに行き、
➂バスの時間を変更してもらう為にリムジンバスの窓口に行き、
12:00のリムジンバスに乗って、、、
いざ!ディズニーランドへ。
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行
道中、渋滞もあって、結局、ディズニーランドに着いたのは13:00
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行,伊丹空港,ラウンジ

家を出発してから実に7時間
ここは海外かっ!ってくらい時間がかかりました。

さすがにこの時間のゲートはガラガラ。
そして、平日ということもあって、アトラクションも比較的すいていて、ファストパスをとらなくても少し待ったら乗れる、って感じ。

まずは、娘が乗りたかった「スペースマウンテン」に。
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行,スペースファンタジーザライド
私もこれが一番好きだったような、、、
でもやっぱり、出来てから随分月日が経つんだなぁ、ということを実感。
というのも、キラキラ度合いが、同じような屋内暗闇のアトラクション、USJの「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」と全然違うんです。

あれ?
これピークじゃないよね?
これからピカ~ッ!とか、キラキラッ!ってなるよね?
って思ってるうちに終わっちゃった(笑)
コースター自体は楽しかったですが、暗闇のキラキラ感は少なかったです。
車のヘッドライトに例えるなら、USJ→最近主流のLEDランプ、TDL→昔ながらのハロゲンランプ、かな。

お昼もとっくに過ぎ、さすがにお腹が空いてきたのですが、3時間以上出遅れ、時間がもったいないので、軽く、チュロスとパイだけで済ませます。
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行早速、ツアーでついていたギフト券を使ってお支払い♪
今回2人で計4,000円分のギフト券をもらえたので、すごくラッキーでした。

次に「ホーンテッドマンション」、そして「ビッグサンダーマウンテン」
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行,ビッグサンダーマウンテン
更に、「バズのアストロブラスター」
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行,バス,アストロブラスター
そして、「スターツアーズ」「カリブの海賊」と続き、最後は「モンスターズインク」と、お昼から来たとは思えない程、アトラクションを体験できました!!
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行,シンデレラ城

到着してからここまで、殆ど休憩無しに遊び続けたので、そろそろ夕飯にします。
夕飯は【パン・ギャラクティック・ピザ・ポート】でピザを。
お腹も空いていたので、とってもおいしかったです♪
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行

そして、初日、ランドの締めは、シンデレラ城に映し出される「アナと雪の女王」のプロジェクションマッピング
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行,プロジェクションマッピング
週末などには見る場所を抽選で決める程、大人気のショーなんですが、平日なので、それも無く、更に、2回あるうちの遅い方の時間だったので、人も少なく、ぎりぎりでも正面の良い場所で見ることができました。
これは見てよかった!
とってもきれいで感動しました。

結局、21時過ぎまでいて、リゾートラインに乗って、ホテルに移動。
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行,リゾートライン

宿泊先は【シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル】
東京ディズニーリゾート,ディズニーランド,ディズニーシー,春休み,旅行,シェラトングランデ※ホテル詳細は後編で。

お部屋に入ってからは、ゆっくりお風呂につかって、明日の「ディズニーシー」の予習をし、初日は23時に就寝です。

明日は朝からシーを満喫するぞ~~!!

ホテル・ツアー予約サイト
▼初の女子旅・東京ディズニーリゾート編 目次
スポンサードリンク