もうすぐ4か月半を迎えるこま。

最近、ソファーや洋服にがついてくることが増えてきました。

そう、
いよいよ、抜け毛が始まったのです、、、
いわゆる【換毛期】ってやつですね。

あぁ、、
このふわふわモフモフの柔らかい毛ともうすぐお別れなのかぁ、、(ToT)
柴犬,こま,換毛期,子犬抜け毛,ブラッシング,岡野製作所,両目金櫛
成長がうれしい反面、寂しくもあります。
今のうちに、もふもふの毛を堪能しておかないと!!
柴犬,こま,換毛期,子犬抜け毛,ブラッシング,岡野製作所,両目金櫛

とは言え、この抜け毛を対策しないといけないわけです。
色んなタイプの櫛・ブラシがあるのですが、色々使ったけど結局これ1つで良かったんじゃない?という口コミのあった、この櫛に決めました。
それが、この岡野製作所 高級両目金櫛
柴犬,こま,換毛期,子犬抜け毛,ブラッシング,岡野製作所,両目金櫛見た目通り、めちゃくちゃシンプルな櫛です。

でも、これがなかなか良い!
柴犬,こま,換毛期,子犬抜け毛,ブラッシング,岡野製作所,両目金櫛しっかり抜けるし、抜けた後の毛の処理も、ブラシと違ってややこしく入り込んだりしないので、さっと取るだけ。
とても簡単なんです。

さて、肝心のこましゃんは、というと、あまりブラッシングがお好きではないらしく、というより、櫛自体が気になるみたいで、振り向いて櫛を狙ってくるので、噛むおもちゃでこまの注意をそちらに向かせ、その間にブラッシングするという感じ。
柴犬,こま,換毛期,子犬抜け毛,ブラッシング,岡野製作所,両目金櫛
柴犬,こま,換毛期,子犬抜け毛,ブラッシング,岡野製作所,両目金櫛
ほらほら、こんなにとれたよ~。
柴犬,こま,換毛期,子犬抜け毛,ブラッシング,岡野製作所,両目金櫛
柴犬,こま,換毛期,子犬抜け毛,ブラッシング,岡野製作所,両目金櫛慣れてすんなりさせてくれるといいな。



ということで、最後は最近のお気に入リショットです。
柴犬,こま,換毛期,子犬抜け毛,ブラッシング,岡野製作所,両目金櫛 柴犬,こま,換毛期,子犬抜け毛,ブラッシング,岡野製作所,両目金櫛 柴犬,こま,換毛期,子犬抜け毛,ブラッシング,岡野製作所,両目金櫛 柴犬,こま,換毛期,子犬抜け毛,ブラッシング,岡野製作所,両目金櫛