そろそろやってくる梅雨時期に備え、レインコートを用意しておかないとなぁ、、と思っていたのですが、そういえば、娘が小さい頃着ていたレインコートがあったことを思い出し、先日【ふるさと納税】で届いたミシンを使って、リメイクに挑戦。

採寸も型紙も無しの超適当ぶりは相変わらず。
作るの好きなんですけど、こういう下準備が苦手で、、
そんなやり方だと、ちゃんとしたものは作れないんですが、自分で使うものだし、、なんて変な言い訳です(+o+)

ちなみに、今回使ったレインコート、実は、こま←娘←従妹←従妹の従妹、足かけ約20年、こまで4代目なんです。
これだけ着てくれたら、レインコートもうれしいかな(^_-)-☆

で、出来たのがこれ。
柴犬こま,淡路正菊荘,5ヶ月の子犬
柴犬こま,淡路正菊荘,5ヶ月の子犬
普段は裸派のこまなので、着るのを嫌がるだろうと覚悟していたのですが、意外や意外、少なくともその時はすんなり着させてくれました。
着てみると、後ろの裾部分が長かったので、帰ってきてから、短くし微調整したのですが、以降、雨降り散歩をしていないので、どうなったのかわかりません。
とりあえず、当面はこれでいってみようかな。

後、100均で買った、小さめトートバッグをお散歩用に使っているのですが、唐草模様の生地がまだ余っていたので、それもリメイク。
100均のバッグが結構しっかりした生地だったので、それを裏地にしようかと。
本当は、全部一旦生地をバラしてから、と思っていたのですが、またまた出ました、面倒くさい病、、
ほぼ同じサイズで本体を作り、100均のバッグに被せ、縫い合わせた、という感じです。
柴犬こま,淡路正菊荘,5ヶ月の子犬
ん?これなぁに?
柴犬こま,淡路正菊荘,5ヶ月の子犬ウマウマ、おいしいものは入ってませんよ~
柴犬こま,淡路正菊荘,5ヶ月の子犬一応、お揃いコーデのつもりです。
何せ、作りが雑なので、遠目でしか見られませんが、思っていたより良い感じに仕上がり、大満足です。
これもミシンがあってこそできることなので、ミシン様様~すね♪

ということで、最後は、恒例のこまギャラリーです。
柴犬こま,淡路正菊荘,5ヶ月の子犬 柴犬こま,淡路正菊荘,5ヶ月の子犬 柴犬こま,淡路正菊荘,5ヶ月の子犬 柴犬こま,淡路正菊荘,5ヶ月の子犬 柴犬こま,淡路正菊荘,5ヶ月の子犬