初めての10連休、「平成」→「令和」に元号が変わった5月も終わり、梅雨の季節、6月に突入です。
こま、1歳半を迎えました。
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号
人間でいうと、20歳になるそうです(>o<) 柴犬,淡路正菊荘,寿々王号

体重は少しだけ増え、7.8〜7.9kgくらいを推移、時々8kgになることもあります。
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号

お初のワンちゃんへのガウガウは、以前にも増してひどくなっている感じで、相手が幼いパピーちゃんでも容赦なし(^ ^;
人間でも「好き」「嫌い」、「あう」「あわない」があるのと同様に、ワンちゃんにも好き嫌いがあると聞きますが、今のこまを見ていると、旧知の友ワン以外は、みんなって感じなので、ちょっと困っています。

そんな状況の中、安心して近づけられるのは、パピーの頃からのお友ワンだけ。

ただ、成長が見られる一面もあり、先輩ワンの前ではちゃんと順番待ちして、おやつをもらえるようになりました。
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号

後、何度か行っている場所では、お利口さんして待てるようにもなりました。
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号郵便局では、入口近くにリードをくくりつけて、用事を済ませます。
まぁ、小さな郵便局なのと、ドアが開きっぱなしのことが多いので、あまり離れている感じはないんですけどね、、

そしてこちらは、近所のユニクロ。
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号
さすがに広いので、こまを置いて店内に入るということはなく、パパとママと三人でお散歩中に立ち寄って、順番に見に行くという感じなのですが、こまはパパの姿が見えなくなると、いつもすぐに鳴くんです。
でも、何度か行っているうちに、そういうのもなくなり、ただひたすらじ〜っと止まって待ってくれるようになりました。
その姿はまさに「忠犬」そのもの。

平日のお散歩では、時間が合えば、息子が帰ってくるのを駅で待ってみたり、、
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号
娘の通学路で待って合流したり、、
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号
二人とも、疲れた帰り道にこまが来てくれると、すごく嬉しいみたいです。

定番になりつつある、寝姿レパートリーも豊富。
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号

でも、かわいいお顔もちゃ〜んとあります。
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号
柴犬,淡路正菊荘,寿々王号

ということで、これからも、この調子で、元気にすくすく、よろしくね!