こんにちは。こまです。

すこし前のおはなしになりますが、このまえ、じいじ、ばあばもいっしょに「おとまりりょこう」してきました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ
いきさきは、こまのふるさと「あわじしま」です。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ
こんかいは、ぶりーだーさんが「てんらんかい」にいっていないので、「こまのうまれたおうち」にはいきません。
あと、お兄ちゃんとお父しゃんは、ようじがあるので、あとからバスにのってくるんだそうです。

11時くらいにおうちをでて、おひるに「みちのえきあわじ(道の駅あわじ)」につきました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ
ここは、「なましらすどん」がゆうめいだそうですが、ものす〜〜〜っごくならんでいたので、あきらめてちがうもの、たべてました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ
こまは、いつものとおり、「みーてーるーだーけー」です(ToT)
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ
※【みちのえきあわじ】のくわしいことは、こちらでしょうかいしていますので、みてくださいね。

おひるごはんをたべたら、「あわじはなさじき(あわじ花さじき)」へいどうします。ここは、おはながとってもきれいなところで、いったときは、「こすもす」と「さるびあ」っていうおはながまんかいでした。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき

こうれいの「しゃしんさつえいたいかい」のはじまりです。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
お姉ちゃんとお母しゃんに、「こま〜こっち!!こっちむいて!!」ってなんかいも言われて、こま、ちょっとつかれてきました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
お水ください!
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
さいごに、じいじ、ばあばもいっしょにとって、おしまいです。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
※【あわじはなさじき】のくわしいことは、こちらでしょうかいしていますので、みてくださいね。

そのあと、お父しゃんをちかくのバスていまでおむかえにいって、おとまりする「こてーじ」へいどうしました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
ここは、こまたちだけですごせる「かしきりこてーじ」で、なかはとってもおしゃれで、すてきなんですよ🤩
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
まどやべらんだからはうみもみえるんです!
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじきすごいでしょ?

そして、こまにとって、うれしいこと1つめ!
2かいのおへやのなかは、どこでもじゆうにすごせるんです!!
もちろん、べらんだだってだいじょうぶ!
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
1かいはだめなので、かいだんをとおせんぼされてしまいました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
もう1つは、、
なんと、おうちに「どっぐらん」があるんです🤩
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
おもちゃもじゆうにつかっていいそうです!!
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
さっそく、お姉ちゃんがぼーるであそんでくれました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
ゆうがたになって、お兄ちゃんもやってきました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
そろそろ、ばんごはんのじかんみたいです。
こまはさきに、いつものカリカリふーどをたべたんですが、みんなはなんだかとってもおいしそうなものたべるみたいです。

「カニすき」っていうんだって。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
こまもたべてみたいので、いっしょうけんめいワンワンうろうろあぴーるしても、みんな「かに」にむちゅうであいてしてくれないので、ふてねしました(ToT)
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
そのうち、みんなは「でざーとたいむ」になりました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
じいじ、なでてくれなくていいので、そこのまぁるいウマウマもらえませんか?
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
お母しゃん、お母しゃん!!
こま、でざーとはありますよね??
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
母:しょうがないなぁ、、
はい、これ「わんちゅーる」😊淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじきやった〜〜!!!

ところで、みんな、さっきからじゅんばんになにやってるんですか?
ちょっとうるさいですよ。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
母:これはね、カラオケっていって歌って楽しむものなんだよ。
お母しゃんも、久しぶりに歌っちゃおっかなぁ。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
お父しゃんはうたわないんですか?
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじきお父しゃんとばあばはこういうのにがてなんだそうです。

でも、こま、たいくつです・・
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
いじけていたら、お兄ちゃんとお母しゃんが、どっぐらんにつれていってくれました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,あわじ花さじき
くらくなってもあそべるのっていいですね♪
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,

たくさんあそんで、おへやにもどったら、みんながじゅんばんにおふろにはいって、「おやすみ」のじかんになりました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,
みんな1かいでねるんですが、こまはいけないので、お母しゃんが、お布団もって、そふぁでねてくれました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,

でも、こまはやっぱりおうちがいいです。
なんだかおちつかなくって、すこしでもおとがきこえると、すぐにとびおきてうろうろしたり、くんくん、わんわんいったりしてしまいました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,そのたび、お母しゃんをおこして、わるいことしちゃったなぁ、、

そのうち、すこしだけあかるくなってきたので、お母しゃん、あきらめておきました。
まだ5じはんくらいみたいです。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,
6じになって、ぱぱがおきてきて、じいじ、ばあばも2かいにあがってきてくれました。
もう、うれしくってうれしくって、ぴょんぴょんしてしまいました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,母:こまちゃん、はげしすぎてお顔うつってないよ(笑

かと思ったら、急にどしたの?
モデルさんみたいになってるよ(笑
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,
あさごはんのまえに、どっぐらんでひとあそびです。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,
おおきなぼーるもありました。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,

おにいちゃんはまだねんねちゅうですが、7じになったので、あさごはんです。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,
こまのぶんはありますか?
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,母:ざんねんながらありません。

でも、きょうはとくべつに、しかのほねをもらいました!
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,やった〜!

あさごはんがおわったら、ちぇっくあうとまで、のんびりすごします。
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,

9じすぎになりました。
うちのくるまにはみんなのれないので、じいじとばあばは、きのう、お父しゃんやお兄ちゃんがのってきたばすにのってかえるんだそうです。

さいごにみんなでげんかんでしゃしんをとりました
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,
淡路島,淡路正菊荘,淡路サンセットコテージ,
じいじ、ばあば、ばいば〜〜い!

お母しゃんが、ばすのりばまでくるまでおくっていきました。
で、もどってきたら、かかりの人がおうちにやってきたので、こまたちも「ちぇっくあうと」です。
このあと、まだつづきがありますのでみてください。

ここはほんとうのおうちじゃないので、ちょっとおちつかなかったけど、たくさんあるきまわれて、どっぐらんもあって、とってもたのしかったです。

こてーじのくわしいことは、こちらでしょうかいしていますので、みてくださいね。