今回の「丹波おでかけの旅」は、人気のスイーツ「和のモンブラン」を買って、隣町で「お蕎麦」を食べ、帰りの道中にあるサービスエリアのドッグランで遊んで帰るというコース。

モンブランとお蕎麦が終わったので、【春日インター】から高速に乗って帰るのですが、その直前に【道の駅丹波おばあちゃんの里】があるので、立ち寄ることにしました。

こちらは、我が家がまだキャンプをやっていた頃、近くのキャンプ場を利用した時に、何度かお世話になったことのある道の駅で、訪問はちょっと久しぶり。
以前から、いつ来ても駐車場にはたくさん車が停まっていて「活気付いた」印象の道の駅でしたが、今回も同様で、駐車場は満車に近い状態。
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
停めれない時間帯もあったのか、向かい側の芝生広場にまで車が停まっていました。
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
複合遊具(公園)エリアはお子様づれには嬉しいですね。
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
【物産館】
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
地元農家の方の採れたて新鮮野菜や、
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
お米、お土産品など、、
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
先ほど行ってきたやながわさんの和菓子もありました。
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
【トイレ】【情報コーナー(観光案内所)】
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
【木の香るフードコート・おばあちゃんの里】
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
「やきたてぱん古子路(こころ)
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
個人的には、丹波といえばの「黒豆」のパンがおいしそうでした。
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
パン屋さんの隣にある【フードコート】

道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里
道の駅,おばあちゃんの里,春日,丹波おばあちゃんの里ちょうどお昼時だったこともあり、フードコート内はとても賑わっていました。

ということで、施設は以上です。
こうしてみると、特別に何か変わったものがあるわけではなく、ごく一般的な「道の駅」かな、とは思います。
ただ、こちらは、2019年現在、「高速道路一時退出社会実験実施中」で、一時間以内に戻れば、ICから出ても、出ないで通過したのと同じ料金になるようですので、おでかけ途中に立ち寄るのもいいですね。

ちなみに、いつ工事が始まるのかは現時点では不明ですが、2022年完成を目処に、北近畿エリアの観光拠点として再整備されることが決まったそうです。