なんだかんだとバタバタして、すっかり更新が滞ってしまいましたが、季節は冬から春に変わりつつある3月下旬。
近所の桜も咲き始めました。

1週間後には2歳4ヶ月になります。
体重は、ほぼ横這いで、7.7kg〜7.8kgくらい。

そして、ここのところのこまですが、すっかり「我が強く」なってしまい、少し手を焼いています😓
お散歩中にすれ違うワンチャンには犬種問わずほぼ毎回ガウガウと喧嘩ごし、、
小さい子であろうが大きい子であろうがお構いなし😭
なので、お散歩中に向こうから知らないワンちゃんが来たら、端っこに寄り、リードを短く持って、なるべくこまの視界に入れないようにしてすれ違うようにしています。

さらには、おやつや飲み物、おもちゃに至るまで、自分のものは自分のもの、人のものも自分のもの!
まるで、女版ジャイアンのようになってしまっています。💦

こういうのって時が来たらなおるものなんでしょうかね、、
人には本当に可愛がってもらえるんですが、、

そんなこまですが、ここ2週間の間、たまたま立て続けに、同じ犬舎の柴ワンと会ってお散歩したりすることが続き、良い刺激をいただきました。

まずは、有馬富士公園のお散歩。
淡路正菊荘,柴犬
淡路正菊荘,柴犬
淡路正菊荘,柴犬
淡路正菊荘,柴犬
淡路正菊荘,柴犬

そして、こまのホームでのお散歩。
淡路正菊荘,柴犬
淡路正菊荘,柴犬
淡路正菊荘,柴犬
淡路正菊荘,柴犬

さらに、1歳1ヶ月のどん兵衛くんとは4日連続でこまのホームをお散歩することができ、少しづつではありますが、近くで過ごせる時間が増えました。
淡路正菊荘,柴犬
淡路正菊荘,柴犬
淡路正菊荘,柴犬
最終日は、お互いの先代ワンが眠る霊園とドッグランに。
車に他ワンとの同乗は初体験でしたが、会うのが4日連続だったこともあり、こまもそこまで怒ったりせず、お利口で現地まで行くことができました。
淡路正菊荘,柴犬

ただ、ドッグランでは早々に「ガチ喧嘩」寸前な激しいバトルがあったりも、、



後からその動画をブリーダーさんに見ていただくと、こまが一方的に喧嘩をふっかけているということが判明、、
最初は相手にしていなかったどん兵衛くんも、あまりにしつこいこまの攻撃にさすがに堪忍袋の緒がきれて、ブチ切れたという流れなんだそう。
こまは2歳3ヶ月、相手のどん兵衛くんはまだ1歳2ヶ月、、
こまの方が一年以上お姉ちゃんなのに、、、
ちょっと凹みました。

ちなみに、ダンシーバ同士のガウガウ処理に慣れているどん兵衛くんママさんが、タイミングをみて、どんちゃんのハーネスをひっぱり、引き剥がしてくださったのですが、これも絶妙のタイミングだったらしく、もう少し遅かったら「一方的にどん兵衛くんがやられてた」そうです。😓

まぁでも、最初にこのガチ喧嘩未遂をしたこともあってか、その後は同じ空間にいてもお互い気にせず、自分の思うように過ごせるようになり、少しは距離が縮んだのかな、と思ったり、、
淡路正菊荘,柴犬
淡路正菊荘,柴犬
淡路正菊荘,柴犬
だって、最後は、初の「連れション」もできたんですからね(笑

いつか、心置きなく遊べるようになってほしいものです。

ということで、最後は、久しぶりに娘とお散歩した時の様子です。
淡路正菊荘,柴犬

淡路正菊荘,柴犬こうやってみると、娘もちょっとお姉ちゃんになってきたかな。