淡路島一周自転車旅行も、特に大きなトラブルもなく、無事、最終日を迎えました。
最終日のスケジュールはこちら。
淡路島一周,あわいち,あわいちサイクリング,自転車,淡路島サイクリング,淡路島公園、ニジゲンノモリ

朝食は前日買い出しの際に買ってきた、おにぎりやサンドイッチなどを食べ、お世話になったコテージを10:30チェックアウト
最終日の目的地は一か所、淡路島公園【ニジゲンノモリ】のみ。
移動距離は30km強で、自転車ナビタイムでは、2時間45分と予想されています。

とはいえ、これまでの疲れもあってか、実際は、それ以上に時間がかかり、現地には、13:40到着です。
こちらの淡路島公園は、全体面積134.8haの広大な敷地を持つ公園で、淡路ハイウェイオアシスに併設するオアシスゾーンや、大型スライダーやアスレチック遊具などがある交流ゾーンなどに構成されているのですが、新たに2017年に、アニメ×テクノロジー×自然をテーマとした新感覚テーマパークニジゲンノモリがオープンしました。

2020年現在、【NARUTO&BORUTO】と【クレヨンしんちゃん】のアスレチックコースがあり、園内には、しんちゃんやナルトのオブジェがあちこちに設置されています。

とりあえず、まずはお腹が空いたので、腹ごしらえから。
大きな芝生広場の向かい側にある【モリノテラス】にて、14:10 昼食

その後、本日メインとなる、有料のアスレチックコースに向かうのですが、想像以上に高い位置にあり、高所恐怖症の友達がいたこと、理由はわからないのですが、券売機の電気が消えていて、ボタンを押してもチケットが購入できなかったことなどの理由から、結局「やめる」ことになったそうです😅
後日、問い合わせてみましたが、結局のところ、ボタンが押せなかった理由は不明のまま。
なんだったんでしょうね、、

そんなことで、その後は、公園内で普通に遊び、16時過ぎ、岩屋港に向けて出発です。
ここからは約3kmなので、すぐですね。
16:30 岩屋港到着
淡路島一周,あわいち,あわいちサイクリング,自転車,淡路島サイクリング,道の駅うずしお,鮎屋の滝,ウェルネスパーク五色
なかなか良い写真、撮ってます✌️

17:10 ジェノバライン乗船

その後、19時過ぎに神戸長田駅近くの吉野家にて夕飯を食べ、21:20 三宮到着
そして、そこから更に自転車こぐこと約2時間!
もうすぐ日付が変わりそうな23:40 無事帰宅です。

さすがに、家に着いた時は、ほんとにヘロヘロで、喋る元気もありませんでしたが、この三日間、事故、怪我、トラブルなく無事帰って来ることができ一安心。
年頃の息子なので、普段から、親にあまり話すことはありませんが、今回の旅行は本当に楽しかったようで、翌日から現地での様子を少しづつ話してくれることもあり、嬉しく思いました。

そして!
少なからず、この中での経験からだと思うのですが、良い変化が現れました!
実は、帰ってきて以降、これまでやったことがない「料理」を手伝ってくれるようになったのです!!
しかも、自分から「明日、夕飯用意するとき言って。俺もやるから」と。
これには、密かに、涙が出そうになるくらい感動しました😭
コロナで学校が休校になり、家にずっといるので、時間に余裕ができたというのもありますが、三日坊主にならず、続けて手伝ってくれています。

娘ならまだしも、というより、娘ですらほぼないのに、まさか息子と並んで台所に立つ日が来るなんて夢にも思っていなかったので、これは本当にうれしい出来事でした。

学校が始まると、さすがに帰宅時間も遅いので、こういうわけにはいきませんが、少しの間でも手伝って、経験を積んでくれただけでもよかったと思います。
ちなみに、一緒にやってみてわかったことは、、
意外と包丁さばきが、うまい!でした!

ということで!
これにて、自転車旅行【 淡路島一周(あわいち)・二泊三日の旅】旅行記はおしまい。
最後までお読みいただきありがとうございました。

▼2020 高一息子・春休み自転車旅行淡路島一周二泊三日の旅 目次