こまは、パピーの時に買った、展覧会綱タイプの一本リードと、
柴犬,展覧会リード,首輪,こま,首輪一体型リード
2cm幅のデニム生地のハーネスを、交代で使っています。
柴犬こま,toto&pal,デニムハーネス,ユニクロ,ハロードッグ,宝塚花の道
少し痛みは出てきたものの、切れたりしたわけではないので、新調することはあまり考えていなかったのですが、、

実は、、
少し前にデニムのハーネスがすっぽ抜けて、こまが公園を散々走り回った挙句、住宅街を抜け、道路に飛び出そうになる直前、一緒に追いかけてくれた息子が咄嗟に尻尾を掴んで捕まえたという、一気に寿命が何年も縮まるような事件があったのです。
それ以来、ハーネスだけでお散歩することに少し不安を覚えるようになり、出かける時は、万が一に備えて、【首輪+ハーネス】にした方がいいのでは?と思うようになりました。

ハーネスはあるので、それに首輪と首輪&ハーネスをまとめるパーツだけ購入すれば良いのですが、せっかくなのでリード、首輪、ハーネス、全て新調することに。
リードと首輪はセットでオーダーに。

ハーネスは、以前から気になっていた【ユリウスK9】に決まり!

ユリウス,ハーネス,julius,K9

ただ、問題は、サイズ!
こまの場合、体重は7.7〜7.8kg。
体重的にはミニなんですが、、
ユリウス,ハーネス,julius,K9体型的にはかなりスリムな方。
胴回りも、ざっくり測って42センチくらい。
そうなると、ミニミニ??

レビューを見てみると、同じくらいの体重の子は、ミニミニを最大にしたり、ミニを最小にして使っている様子。
お値段も安いものじゃないので、失敗はしたくない!
一番いいのは、実物を試着することなんですが、残念ながら、近くに置いているお店がありません。

とりあえず、実際使用されている比較的小柄なお友達わんちゃんのママさんに聞いてみたところ、ミニを買ったら、最小にしても余裕があって、ちょっとグスグスしているので、スリムなこまちゃんならミニミニでいけるのでは?という、実体験に基づいた、、心強いコメントをいただきました。

商品レビューにも似たようなコメントを見つけたので、私の中ではもう「ミニミニ」に決まりかけていたのです。
あとは色(柄)をどうしようかな、と思っていたところ、、

なんと!!
仲良し友達のママさんが、数ヶ月使用して、サイズアウトしたのがあるから、送ってあげる。サイズあったらそのまま使って😊、とお声をかけてくださったのです。
しかも、ご連絡いただいたその日に洗って、翌日には発送していただくという早技!
ほんとに、ありがたい限りですね。

そして、到着したハーネスを見て、またまた感動!
ユリウス,ハーネス,julius,K9めちゃくちゃ綺麗!

早速、こまに装着。
ユリウス,ハーネス,julius,K9
サイズは、首も腰回りも、最大ではなく、少しまだ余裕があるくらい。
ミニミニでこれだったので、ミニだったら、相当ぐすぐすだったのかも。

そして、見た目は、、
ユリウス,ハーネス,julius,K9やっぱりデニムは最強ですね!
めちゃくちゃかっこいい!!
ただ、こまは元々、「女の子」顔ではないので、このままだと、間違いなく「僕」に間違えられそう😅
なので、女の子っぽい、赤やピンクの「差し色アイテム」や、「女の子柄アイテム」が必須になりそうです。

元々、デニムが好きで、持っているハーネス&リードのセットもデニムだし、バンダナもデニムを入れてるのをいくつか。
ユリウス,ハーネス,julius,K9
ユリウス,ハーネス,julius,K9

赤色が入ったのもあるので、ちょうどかも♪
ユリウス,ハーネス,julius,K9うんうん、やっぱり良い感じ💕

これで、女の子に見える、、、かな?
ユリウス,ハーネス,julius,K9なんだかまだ微妙ですが、、
でもま、よく似合ってるし、いっか!

【黒柴こま】ちゃんから、【赤柴こま】への素敵なハーネスバトン
ユリウス,ハーネス,julius,K9
大切に使わせていただきます💕
ありがとうございました。